今日2月7日もDivveeに関するご相談のメールとお電話をお受けした。
最近、その数が増えてきた。ほぼ、全国各地からである。
最近、その数が増えてきた。ほぼ、全国各地からである。
グランドオープンからそろそろ1ヶ月。
「これはおかしい!」という声が上がって来そうだが、なかなか表に出せないご事情があるのだろうか?
そのようななか、夕方、Divveeに登録されている方々の会合に電話で参加させていただいた。
「Divveeに対してやはりおかしい、納得がいかないけど、紹介者はDivvee信者で話を聞いてくれない。今日の夕方、Divveeに登録した数人で話し合いを持つので、電話で参加してほしい」とのこと。
実際の会合に出れば、交通費等がかかるが、電話であれば『かけ放題プラン』なので、いくらでも話せる。
話の詳細な紹介は差し控えるが、電話をかけて来られたご相談者の質問に答えるカタチで話した。
・Divveeの概略
・Divveeの日本チーム(セミナー講師)のこと
・アメリカ本社のこと
・アメリカ本社からの情報を日本チームがすべてきちんと伝えようとしないこと
・Divveeの事業内容について
・今後のことについて
これまで取材してきたこと、ブログに書いてきたことを話したが、ご相談者から「返金してもらうためにはどうすれば良いですか?」というご質問が出されたので、
・まずは、近くの消費生活センターに出向き、ことのあらましと退会、返金について相談すること
・集金をした紹介者(アップ)と直接、返金交渉をすることになるが、できれば、第3者の人間(例えば消費生活センターの職員等)を立てて、複数人(Divvee登録者)で交渉すること
などを話した。
たとえ登録料3,000円でも、数がまとまれば大きな額になる。消費生活センター等の第3者機関等に相談することは、ある意味勇気が必要だが、これ以上の被害者を出さないためにも大切なことである。
このご相談者とは、今後も連絡を取り合うようになっているので、私も最大限のお手伝いをさせていただきたい。
☆電話会議(?)は有効
今回、Divvee登録者の会合に、電話で飛び入り参加させていただいた。
日頃、ブログ記事を中心に警鐘は鳴らしているが、Divveeに不安や疑念を抱いた方々の会合に電話で参加することは、とても有効である。
Divvee登録者の方々の生の声が聞こえるだけではなく、退会、返金請求に関するサポートもできるようになる。不安な皆さんを支えることができる。
この電話会議(?)は、今後も積極的に行っていきたい。
今回、やっと、退会、返金に向けて前向きに取り組もうとされている方々とコンタクトをとることができた。今後も表に向けて声を出せるようにサポートさせていただく。
今回の件をきっかにして、全国各地でDivvee登録者による動きが広がっていくことを願いたい。
【追記:2017年2月7日午後8時45分】
この原稿を書いている最中に、Divvee.Sociaal.japanが情報を更新したが・・・
iPhoneをあきらめろ!
と言うことだろう。
安価なAndroidタブレットの購入を勧めようとしている。
そのAndroidタブレットの一例を示しているが、「7.0 inch Q88H」でOSは Android 4.4、WVGAスクリーンのQuad Core 1.3GHz、512MB RAM、8GB ROM。このような低いスペックのタブレットをよく勧めるものだなあと感心するが、安いからだろう。$44.72、日本円で約5,021円である。
なぜ、日本の購入サイトを紹介しないのだろうか。
というかそれよりも、これまでDivveeでは、「1人5デバイスまでOK」と言っていた。その言葉を信じて、Divvee作業用にタブレットを購入した方も多いだろう。
それを今度はiPhone利用者に対して、
安いAndroidタブレットを購入しろ!
ということは、
iPhoneではスタートしない
ということを意味する。
これにはさすがのiPhone利用者も怒ると思うのだが、これに対してもDivvee信者の日本人たちは大人しく従うのだろう、金儲けのために。
いい加減、気づけ!Divvee信者たちよ。
【お願い】
市民メディアみやざきCMMでは、今回の「Divvee Social」に関する情報を収集しております。
今回、お話しましたように、「Divveeを退会したい」「Divveeに対して返金を求めてたい」と考えていらっしゃるDivvee登録者の皆さまの会合、話し合いに、お電話で私も参加させてください。
また、お電話では難しいとおっしゃる方は、これまで通りに、メールでのご相談に応じます。Divveeに関する情報をお持ちの方、不安を感じているが周囲に相談できる人がいないとお悩みの方、ぜひ、市民メディアみやざきCMMにご連絡をください。
お待ちしております。
また、すでにDivvee側(紹介者も含む)とトラブルになっている場合は、お近くの消費生活センターか、または弁護士会、法テラス、弁護士事務所にご相談ください
・メールアドレス infobar@cap.bbiq.jp
・電話番号 080-5603-9244(担当:大谷)
お電話ではなく、無料の「LINEトーク」「メッセンジャー」等でもお受けいたします。ご指定していただけば対応いたします。
【お願い】
市民メディアみやざきCMMでは、大手マスメディアが商業的、時間的な制約で伝えることができことを市民メディアが補完するカタチで伝えることができないかと考え、活動を行っています。
誠に心苦しいお願いではございますが、今後も継続的な情報発信ができますように、皆さまからのカンパをよろしくお願いいたします。
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・1口1000円
・宮崎太陽銀行(銀行コード0591)
大塚支店(支店コード017)
普通口座 1124478
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申し訳ございません。振込手数料はご負担ください。
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どうぞ、よろしくお願いいたします。
市民メディアみやざきCMM 大谷憲史
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