スキップしてメイン コンテンツに移動

10代のキミに選挙権があったら、選挙に行く?77.1%がYESと回答!


TOKYO FM
TOKYO FM 『SCHOOL OF LOCK!』の10代アンケート
……………………………………………………………

 TOKYO FMで放送中の10代向け番組『SCHOOL OF LOCK!』では、衆議院総選挙直前の12月13日(木)、10代とともに日本の未来を考える特別授業「叫べ10代!僕らの国の未来授業」を放送しました。

 放送に先駆けて、番組ホームーページでアンケートを実施。「10代のキミに選挙権があったら選挙に行く?」という質問に対し、77.1%が「YES」と回答しました。


【10代への3つの質問】
 全国の10代リスナー2,450人から回答が寄せられました!

1. 10代のキミに選挙権があったら、選挙に行く? 


YES 77.1% NO 22.9% 



 平成21年度の20代の投票率、20~24歳=46.66%、25~29歳=52.13%に比べて、10代の選挙への関心が圧倒的に高いことがわかりました。
※平成24年3月に総務省選挙部が発表した「目で見る投票率」より


2. 今の政治を動かしている大人たちにメッセージを!

◇この『平成』という時代は、未来の子どもたちから嫌われると思います。
総理大臣変わり過ぎで歴史のテストで覚えるの大変だからです。ブレない政治を実現して下さい!
(静岡県 16歳 女の子 毎日しゅわしゅわ)

◇大人だけに選挙権があるのに選挙に行かない人が気になります。そんな立場ではないですが、お願いします選挙行ってください。どんな事でもいいので、今の日本の状況を理解して下さい。
(石川県 17歳 女の子 ☆ポポロン☆)

◇あなたたちの後始末はまっぴらごめんです (東京都 15歳 女の子 ぽさぬ)

◇たいへんだと思います。でも、足の引っ張り合いだけはしないでください。
リレーで位置についてスタートしたはいいが、ケンカして誰ひとりゴールできないみたいなことはやめてください!!頼れるのはあなた方しかいないんです!!この日本を世界をお願いしますm(__)m
(福井県 16歳 男の子 物置太陽)

◇正直言うと、今の状況では、どの党が政権を握っても変わらないと思っています。
「政権を取り戻す!」などと言う発言を聞くと、とってもガッカリします。誰から取り戻すんですか?
手を取り合うことが出来ないんですか!?政治家としての自覚があるなら、自分の立場を確立するということよりも、もっと国民の事を大切にしてくれませんか? (愛知県 17歳 男の子 もじゃクマ)

◇今の若者は政治なんか興味ないよ、とか思ってる大人も多いでしょうが、大人が思ってるよりこちらは真剣に考えてます。だから大人もそれに応えて私達と真剣に向き合って下さい。
(東京都 18歳 女の子 みー)

◇人が思うことを今は関係ないと思う子供もいれば反対する子供もいると思うけど、大人の思考を見てた子供は大人の真似っこをする。だから、無神経で無責任なことを簡単に言葉や行動で発したりしないで下さい。私達の生活もこの国も軸が安定しない限り、不安なままです。
(神奈川県 16歳 女の子 果南)


3.今の日本が抱える問題って何だと思う?それはどうしたら解決できるんだろう?

◇一番の問題は東日本大震災の復興。震災からもう少しで2年経つ。あの日から今までどのくらい沿岸部は復興したのだろう。沢山の人達が苦しんでるのだから、何があっても、この問題は第一に解決していかなければいけないと思う。そのためには、復興にあてられている復興予算をちゃんと使っていくことだと思う。以前、復興予算についての記事をみた。そこには、復興予算を、レアアースの鉱山を買うために数十億も使っているということ。記事には被災者の雇用のためにといっていて、それと同時にレアアースが手に入り、経済にも繋がると言っているが、なぜそれを復興予算にあてられるのか?普通の予算にあてるのはダメなのか?そういうあきらかにおかしいと思われることを1つずつ解決してほしいと思った。
(宮城県 15歳 男の子 ピンチメーカー)

◇政治や社会への関心が低いこと。
政治や社会への関心は未来への関心だと思う。
未来への関心は僕らの更に子供達への関心だと思う。
こんなに無責任なままでいいのか?って思います。
未来への意志を持たないっていうことが恥ずかしいっていう風潮をメディア、学校、企業が力を合わせて  
つくるべきだと思います。メディア、学校、企業を挙げたのはこの3つが人々に与える影響力がとくに大きい機関だと思うからです。 (神奈川県 18歳 男の子 うみのーた)

◇今一番に解決するのは復興です。他にいろんなことをやってみせますって言ってるけどまずそれより復興じゃないのかと思います。実際に見に行っていない私でも復興だと思うのに視察に言ってる政治家の人たちはどうしてそう思わないんだろう。政党争いとかじゃなくて政治家が一人一人責任をもって政治をすべきです。だって政党争いって政治って言えますか? (大阪府 17歳 女の子 ムっちん)
 
◇エネルギー問題や外交問題も沢山あるけど、その行く先を決める選挙の投票に行かなかったり1票の責
任を放棄する人が増えてしまっていることだと思います。たぶん解決には1人1人がとにかく良く考えることだと思います。票を放棄すれば自分の意思を放棄するのと同じだと思うので。
(宮城県 15歳 男の子 マンボウ世代)

◇たくさんありすぎて挙げきれないけど、雇用、教育、経済、原発、TPP、軍備…いっぱいあると思う。一つ一つ国民全員がちゃんと向き合わないと誰かが頑張っても変わらないんじゃない?
(神奈川県 15歳 女の子 ろんどんがーるんるん)

◇一人一人みんながこの国を支える責任があるという自覚の無さ。あとは、政治家が、この国を支えていくという責任感の重さを分かってほしい。小さい頃からそういう教育を徹底すること。でも今の日本では無理だと思う。政治家があまりにも頼りないから、見習えと言われても…みたいな。
(神奈川県 15歳 女の子 もじゃくるっ子)





★アンケートの結果は、番組ホームページでもご紹介しています。


◆『SCHOOL OF LOCK!』とは
"未来の鍵(LOCK)を握るもうひとつの学校!"をコンセプトに、とーやま校長とよしだ教頭ほか、人気アーティスト、女性タレントたちをレギュラー講師陣に迎えてお送りしているプログラム。10代を中心に圧倒的な支持を得ています。
放送日時:毎週月曜日~木曜日22:00~23:55 / 毎週金曜日22:00~22:55




PR TIMES

このブログの人気の投稿

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分
 2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。





☆日南市とは


 宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。2015(平成27)年10月1日現在の国勢調査で、人口は54,090人。平均気温は18.7度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。(データは日南市ホームページより


 この日南市と言えば、2013(平成25)年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収90万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。

2015年11月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に20店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この3月に任期を終える。
 また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は12(すでに1船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。


☆崎田恭平市長とは

 日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。

「イクボス」市長が配った1枚の紙

2017年2月23日に開会した平成29年第1回定例議会後、非公開で議員懇談会が行われた。そのなかで、日南市(総合戦略課)の名前で、『市職員の市長随行実績』というタイトルのA4版1枚の紙が、各議員に配られた。

その紙を独自に入手した。

 そこには、平成23年度から平成28年度までの市長の県外及び国外出張に随行した市職員の人数が書かれている。

 平成23年度、24年度は前市長で、崎田市長は平成25年度からということになるが、前市長との比較も見てほしい。


『市職員の市長随行実績』(データ)

【県外出張】(件) 平成23年度 男23 女3 随行なし0 計26 平成24年度 男18 女3 随行なし1 計22

Daily Yon-go Hin-go(第1362回)「【Divvee Socialというビジネス】人を騙すって、どんな気持ちなんだろう?」

Divvee Socialは、今週末システムメンテナンスで一時サイトを止めるようです。が、そのことを日本チームは伝えていませんね。どうしてでしょうか?

 これまで、いろいろとDivveeについて調べてきましたが、表向き普通の商売をして、裏ではネズミ講まがいのセミナーやって、人を騙すって、どんな気持ちなんでしょうね?

 でも、僕らも実際、人を騙したり、ウソをついたりすることはあるかと思いますが、商売人がウソをついたらダメですよね。

 あの、西田天香氏も言っています。

「誠実がなくなると商いはひからびる」

 このDivveeについての詳細は、下記のブログ記事をお読みください。


☆関連記事
【Divvee.Socialというビジネス1】Divvee.Socialはネズミ講か!?

【Divvee.Socialというビジネス2】なぜ「マイナンバー」が必要なのか?

【Divvee Socialというビジネス3】2017年1月8日東京での事業説明会

【Divvee.Socialというビジネス4】無事に?グランドオープンしたが

【Divvee Socialというビジネス5】2017年1月16日福岡での事業説明会

【Divvee.Socialというビジネス6】これで確定か!?

【Divvee.Socialというビジネス7】世界中から「詐欺!」の声

【Divvee Socialというビジネス8】日本幹部の1人は・・・

【Divvee Socialというビジネス9】なぜ日本はFacebookの情報を使わないのか?

【Divvee Socialというビジネス10】また、変わった。



【Divvee Socialというビジネス11】確かにアメリカ本社へ行ってはいるが。

【Divvee Socialというビジネス12】アメリカ本社幹部たちの過去

【Divvee Socialというビジネス13】やはり、「詐欺」確定

【Divvee Socialというビジネス14】最新情報を伝えなくなった日本チーム

【Divvee Socialというビジネス15】日本が「Launch国」にランクアップ?

【Divvee Socialというビジネス16】2月1日(ユタ時間)、アプリ発動!?

【Divvee Socialというビジネス17】それでも続けるセミナーとは・・・

【D…