スキップしてメイン コンテンツに移動

ミニボートピア誘致反対派は、いったい何がしたいんだ?





宮崎駅前通りの「ミニボートピア誘致問題」。
 なんか酷いことになっているようです。

 駅前パソコン教室終了後、ちょこっと取材した中で発覚したのですが、私のSNSでの発言が「怪文書」として出回っているとのこと。

 内容は、日頃からガムを食べているある男性(A氏)のことを書いたのですが、その発言では人物を特定していません。

 元々の問題は、そのA氏の「おおいなる勘違い」から始まったもので、そのことの顛末は、このブログにも掲載しています。


 こちらです。

「もう、参加しなくてもいい・・・」って

言わぬが花 知らぬが仏


 あれから数か月も経っているのですが、今でも根に持っているのですね。


 人物を特定していなくても、A氏は駅前通りで、人と真面目な話をするときでも、パソコン教室を受講しているときでも、いつもガムを口にしているので、「あーあの人」って、分かる人には分かるようです。




 ミニボートピア誘致問題には、私も「反対派」として、夏までは一人で署名活動するなど、精力的に活動してきましたが、市民メディアとして取材していく中で、反対派の変な状況がわかってきたため、9月以降は中立の立場として取材というか様子を見てきました。

 市議会にも足を運び、宮崎市の動きを見ていく中で、この問題も沈静化してきているのでは、と思っていたのですが・・・
 

◇◇


 
 「駅前通りを歩くのが怖い。特に商店街の反対派の皆さんの目が・・・」


 そう話していたのは、本日取材に応じてくださった方です。

 その方のお話によりますと、冒頭でも書いたように、私がSNSで書いた「ガム」に関する怪文書が出回っているとのことです。

 その怪文書を入手することはできませんでしたが、駅前通りや自治公民館でガムを吐き捨てている人物がいる。公共の精神に反する。みたいなことが書かれ、私のSNSの文章を勝手に引用し、しかも「Y」という人物らしきイニシャルも書かれていたようです。

 私のSNSの書き込みには、当然、「Y」という人物を表すイニシャルは書いていなく、A氏(男性)とだけ書いています。


 「Y」さんと言えばあの人しかいないのですが・・・、と取材先でインタビューに応じてくれた方がお話されましたが、もちろん、その方は四六時中ガムを口にしていることがないとのこと。


 実在する「Y」さんは、ミニボートピア誘致賛成派。

 私がSNSに書いた「A氏」(男性)は、ミニボートピア誘致反対派。


 ミニボートピア誘致反対派が作成した「怪文書」であることは明白です。


 あんたら、他人のSNSの書き込みを勝手に使って何やってんの?

◇◇

 ミニボートピア誘致反対派、云々と言う前に、人としてマナー違反を行った事実を書いたSNSでの私の発言が、怪文書によってねじ曲げられなければならないのでしょうか?




 今回の取材で他にも分かったことは、

 「反対派の皆さんは、何かとすぐに『訴えるぞ!』と言ってくるので怖いです。この通りを歩くのも、反対派の皆さんに会わなければとビクビクしています」

ということ。




 先月、「大街市祭」が行われ、一番街から駅前通りが「街市」でつながり、これから商店街に活気を取り戻そうとしている時期に、駅前商店街の反対派の皆さんは、怪文書を配ったり、「訴えるぞ!」と言ったりしているようです。


 この事実が本当であるとしたら、商売人として最低だということです。

◇◇◇

 本当のことを、ここでぶちまけたほうがいいのかも知れません。

 現在、「怪文書」を作ったであろう人物に電話をかけていますが、電源を切っているようです。

 SNSでの書き込みを書いた私に断りもなく、しかも、事実とは異なることを「怪文書」として、宮崎駅前地区自治会の皆さんに配布している。

 私は駅前地区自治会の会員でも商店街関係者でもなんでもありません。

 市民メディアとして取材をし、裏取りをしています。

 根も葉もないこと、本人に事実確認をしようとしないその態度は、反対派云々と言う前に、人間として、とても悲しいことです。


 さて、このSNSでの私の文書をお読みの「ミニボートピア誘致問題」関係者の皆さん、


 陰でコソコソすんなよ!

 いいか、私をこれ以上怒らすなよ!

 事実関係も裏付けもとっていないことを「怪文書」として配布することをやめなさい。

 いいですか。これは「警告」です。


 ということで、まーた、新たな問題が浮上。

 世の中、馬鹿ばっかり。

 だから面白いし、戦う価値がある。


コメント

  1. でも、なんで私が書いた文章だと分かったんだろう?

    「怪文書」に私の名前が書かれていたとしたら、コレは名誉毀損だよなー。

     どうにかしてこの「怪文書」を入手したい。

     駅前地区自治会にご加入で、「怪文書」をお持ちの方はいませんか?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。