LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。
お問い合わせの件についてご案内いたします。
アカウントの引継ぎを行う場合には、LINEに登録されているメールアドレスとパスワード、もしくはFacebookアカウントの情報が必須となり、通常ご本人さま以外の第三者がLINEアカウントの引き継ぎを行うことはできません。
しかし昨今、他社サービスから流出したと考えられるメールアドレス・パスワード等を悪用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするケースが増えています。
今回の発生した件につきましても上記同様に、他社サービスから流出したメールアドレス・パスワード等が第三者に渡り悪用されたものと存じます。
なお、弊社で確認したところ、LINEのアカウント情報(電話番号・アカウント名・LINE ID・登録メールアドレス・パスワード等)が外部に流出したという事実はございませんでした。
また、お客さまが以前利用されていたLINEアカウントは、現在削除済みとなっております。
恐れ入りますが、削除されたLINEアカウントをお客さまの端末に復元することは、システム上できませんので、何卒ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。
新規LINEアカウント作成の際は、以下の「より安全なパスワードの付け方」を参照いただき、パスワード設定をしていただきますようお願いいたします。
▼より安全なパスワードの付け方
・他のインターネットサービスとは違うものにする
・電話番号、生年月日、名前、同じ文字など、他人が想像しやすいものを避ける
・短いものではなく、英字・数字・記号を混在させる(8文字以上を推奨)
・メールアドレスやアカウント名と同じものは避ける
・辞書にある一般的な単語などではなく、意味の不明な文字列にする
・定期的にパスワードを変更する
パスワードの付け方については、以下にご案内するLINE公式ブログの内容もご参照いただければ幸いです。
▼他社サービスと同じパスワードを設定している皆様へパスワード変更のお願い
また、安全なパスワードの設定と合わせて、アカウント引き継ぎ時に必要になる「PINコード」の設定をしていただけると、より安全にLINEをご利用いただけます。
※PINコードの詳細については、下記の公式ブログをご参照ください。
▼【重要】スマートフォン版LINEのセキュリティ強化のため、「PINコード」による本人確認手順を追加しました(7/17開始)
現在弊社では、警察機関との協力体制のもと、引き続き不正利用に対する調査を進めております。
金銭に関する内容や個人情報などを聞き出すようなトークが送られてきた際は、安易に個人情報を教えたり、その内容が怪しいと感じたら要求に応じないようご注意ください。
お客さまのアカウントから、不正にトークが送られたお相手さまに、金銭など何らかの被害が発生している場合には、警察へのご相談をご検討いただきますようお願いいたします。
弊社といたしましては、警察などの公的機関からの要請があった場合、速やかに出来る限りの協力を行わせていただきます。
なお、トーク内でやり取りされた内容につきましては、通信の秘密が適用されるため、弊社が直接内容を確認することができません。
事実確認が行えないため、弊社にて何らかの対応を検討することができませんことをご了承ください。
弊社では引き続き、不正利用に対する対応を継続・強化してまいります。
お客さまにおかれましても、LINEを始めとしたインターネットサービス・アプリに設定するパスワードに対して、より安全なパスワードの設定にご協力いただければ幸いです。
■ご申告いただいた有償アイテムの再付与について
以前のLINEアカウントで保有していた有料アイテム(購入・プレゼントされた有料スタンプ、有料コイン、有料着せかえ等)は、今回に限り再付与の対応を行わせていただきます。
処理完了までに要する時間につきましては、スタンプで10日、コインで20日が目安となっております。
その他の有料アイテムにつきましても、順次再付与を行わせていただきます。
処理完了までにお時間を頂戴してしまい大変に申し訳ございませんが、対応が完了次第、弊社から改めてご連絡いたします。
※調査の結果、有料アイテムを保有されていない場合は付与することができませんので、予めご了承ください。
調査中にお客さまからご連絡をいただきますと、ご連絡いただいた内容を確認させていただくため、処理完了までのお時間をさらにいただくことがございます。
ご不便をお掛けしてしまい恐縮ではございますが、弊社からご連絡を差し上げるまで、お待ちくださいますようお願いいたします。
ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。
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