スキップしてメイン コンテンツに移動

【Android au IS04不具合戦争?】致命的な不具合でやっと修理へ





これまでいろいろと不具合の出てきたauのスマートフォン、REGZA Phone(IS04)ですが、それ以上にauお客様センターの客を客と思っていない対応に、怒りを通り越して呆れてしまっているところですが、今回、「これは致命的だろう」という不具合が発生しました。

電話関係のアプリを削除し再起動し、何度も試みていますが、ダメですね。

今回、その不具合の状況を動画に撮影しました。




■■

これはもう、auさんにお願いして修理してもらわないとどうしようもないのですが、これまでお伝えしてきましたように、auお客様センターの対応をみる限りでは、スムーズに修理が行える状況ではありません。

また上席責任者から、「お客様のほうで市内のauショップを走り回って代用機があるかないかを確認されて、修理依頼をお願いします」って言われかねません。

いつも同じオペレーターが対応するわけではないので、夕方、au157に電話をかけました。

オペレーターさんに今回の不具合を告げたところ、修理対応になるかどうか分かりかねますので、と言い出すので、過去ログを参照していただけだければ分かりますと伝えました。

すでに修理対象ではあるのですが、auの対応のまずさから様子を見ているということは前回も話をしているはずで、auにも記録がのこっているはずです。

携帯キャリアでありながら、情報の共有ができていないなんて・・・


「お客様のほうで市内のauショップを走り回って代用機があるかないかを確認されて、修理依頼をお願いします」とではなく、auのほうで代用機があるかないかを確認し、客に「○○にありますauショップには代用機がございますので、そちらで修理依頼をお願いします」ということなら理解できますが、そこまでできないのですか?とオペレーターさんにたずねたら、そこまでは権限がないとのことで、また、上席責任者に電話を代わっていただくことに。

なんか、前回と似たような展開だったんで、「上席責任者のSさん、Iさん、Kさんでは話が進みませんので、上席責任者の上の方をお願いします」と、オペレーターさんに告げました。


■■■

かなり待たされた後、出てこられたのは、別の女性の上席責任者。

で、これまた驚いたことに、かなり待たされたにも関わらず、この上席責任者、オペレーターさんから事情を聞かされていなく、また1から今回の状況を説明するハメに。おいおいおい、何度も繰り返して説明する身にもなってほしいものです。

私「すでにこれまでに、私の端末の不具合情報は、au157に溜まっているわけで、それをそのままauショップと共有することはできないのですか?代用機を確認するために、客にauショップをはしごさせるなんてきいたことがありません。」

上席「おっしゃるとおりでございます」

私「お近くのsuショップで修理を依頼して欲しいというのであれば、au157からauショップに何らかの連絡や情報が流れるはずですが、auショップでは情報は流れていないとのことです。また店頭で同じことを説明しなければならないんですよ。客の手間を考えたことがあるのですか?」

上席「・・・」

私「なら、客をたらい回しさせずに、ワンストップで修理の依頼ができるように、どこのauショップに行けば代用機があって修理の依頼ができるか、確認していただけませんか?」

上席「分かりました。」


■■■■

ということで、1時間後、この上席責任者からお電話がありました。

上席「大谷様、宮崎市○○のauショップに、IS03の代用機があり確保させていただきましたので、そちらのauショップで修理のご依頼をお願いいたします」。


たったこんだけのことなんですよ。

最初から、auお客様センターがauショップに確認をとって、上記のようなアナウンスをしていれば、問題はなかったのです。

これだけのことに、現場のauお客様センターは気づかないのでしょうかね。


■■■■■

彼ら、auお客様センターと呼ばれるコールセンターは、auの社員ではなく、コールセンター事業の専門会社の社員で、オペレーターさんはアルバイト、派遣も多いんです。

逆にいうと、客からの問い合わせに対して、割の合わない仕事は下請けに任せ、au本社は何も対応しない(HPへの記載なし)という体質は、問題にすべきことかと思います。

電話の終わりに、もし電話を取り次ぐことができれば、au本社の関係部署をお願いできないかと伝えておきました。明日以降、もしかすると電話が・・・あまり期待しないほうがよいかも。


さて、明日、IS04を修理に出しますが、これでauとの「不具合戦争」は終わりではありません。きちんと使えるようになって戻って来るのか、また、レポートします。

コメント

  1. ひょっとして「Automatic Task Killer」入れて(有効にして)ませんか? 当方、これを入れていますが、(Bluetoothではないですが)電話操作(発着信)した後、メモリが解放される時に決まって似たような症状(通話終了画面が立ち上がってフリーズする)が出たので、試しに設定→起動のチェックを外して様子を見ていたところ、やはり出なくなったと言う経緯が有ったので念の為。

    返信削除
  2. コメントをありがとうございます。

    上記に関しては再現しておりませんが、すでに私のIS04は修理対象になっていて、いつ、auショップに出すかのタイミングを見計らっていました。

    基盤が、2011年1月製造の初期のものですので、その辺も関係しているかと思います。

    情報をありがとうございます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。