修理から戻ってきたREGZA Phone(IS04)はとても調子が良かったのですが、昨夜、ちょっと変な事象が起きました。
午後8時45分、Cメールを受信する音が。
確認すると「着信お知らせ」のメールです。
「うん?」
auのお留守番サービスの一つで、私が席を外していて電話を取れないときに、お留守番サービスに接続されるのですが、そこで伝言を入れずに電話を切ると、この「着信お知らせ」が届くようになっています。
でも、私のIS04の着信音がなったわけでもなく、着信を知らせる顔面が表示されたわけでもなく、ましてや待ち受け画面には「不在着信」を伝えるお知らせもありません。
電話アプリを起動しても、履歴がありません。
怪現象(?)の発生ということで、夕方、auお客様センターにお電話をしました。
が、いつもの対応でした。
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【最初のオペレーターさんとの会話】
私:昨夜の午後8時45分に、着信お知らせのCメールが届いたのですが、電話には履歴も何もありません。このようなことってあるのでしょうか?
オペ:お客様のご自宅の電波状況によるものと思われます。
私:電波状況って、いつも自宅の自分の部屋で電話をしていますが、アンテナも問題なく、通話自体も問題ありません。フィーチャーフォンのころも、特に自宅で電波障害にあったことはありません。
オペ:可能性としては電波障害も考えられますので、お調べいたします。
au157は、何かにつけ「可能性」を出してくるのですが、しばらくしてお電話がありました。
オペ:確かにお客様のご自宅近辺の電波状況はあまり良いとは言えない状況です。
私:あまり良いとは言えない状況って、弟もauを使っていますが、問題なく使っています。どのくらいの電波状況なのですが、数値では表わせませんか。100%中何%とか。
オペ:そこまでは私としては言えませんが、ご自宅の電波状況を調査されることをお勧めします。
私:電波調査をすれば、今回のようなトラブルはなくなるのですね。
オペ:いや、それは分かりません。
私:どうして?じゃ、なんで電波調査をするのですか?
オペ:可能性の一つとして調査するのですが。
ということで、、オペさんは、頭から電波状況が悪いから今回のトラブルが発生したということで話を進めていて、肝心なCメールと着信に関しては言及なし。
埒が明かないと判断し、いつものように上席者に代わるようにと要求しました。
【2人目、上席者】
が、その上席者もオペさんと同じ話を繰り返すだけ。
とりあえず、明日以降、業者に来てもらって、電波状況の調査をしていただくことで、再度、明日、au157から電話が来ることになりました。
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しかし、全く納得していない私は、弟を読んで、その時の模様を再現してみました。
弟のケータイから私のスマフォに電話してもらい、不在着信状態でお留守番サービスに接続。約37秒ほど待って、ガイダンスが流れる前に電話を切ってもらいました。
この状況で「着信お知らせ」のCメールが届くのですが・・・
2回やって、2回とも届きませんでした。
もちろん、スマフォではきちんと着信していて、待ち受け画面には「不在着信」の表示はあります。
で、このことを伝えるために、再度、au157へ。
【3人目のオペレーター】
オペレーターが代わるたびに最初から説明しなければならないのは嫌ですが、お話ししました。再現テストをやったこともお話ししました。
オペ:お客様のご自宅の電波状況がさほど悪くないとすれば・・・。お客様のIS04が、一時的に「圏外」になったことで着信されず、そのままお留守番サービスに接続された可能性が高いです。
私:一時的に「圏外」とは?
オペ:何らかの原因で受信できなくなった、ということです。例えば、一瞬だけ「圏外」になるような状態です。
私:あ、「電源」か。
オペ:考えられますね。
私:なるほど。
オペ:ですので、電波状況ではなく、スマフォ端末に由来している可能性が捨て切れません。
オペ:ただ、この際ですから、電波調査は無料ですので、受けてみられると良いかと思いますよ。
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ということで、3人目のオペレーターで、ようやく原因らしきものが分かりました。
ただ、確実に電源周りが悪いのかという不具合は、バッテリーの消耗が早いぐらいで、一瞬だけ電源が落ちて「圏外」になるという事象を確認できれば良いのですが、そこまでには至っておりません。
ですので、ちょっと今夜、IS04の様子を注意深く見守りたいと思います。
でも、なんでこうもオペレーターで対応が違うのでしょうね。
今回、2人のオペレーター、1人の上席者に対応していただきましたが、お名前及び通話内容は記録させていただきました。
明日以降、動きがありましたら、ご報告いたします。
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