その後、夕方にau157からお電話がありました。
で、赤外線通信を使わない方法で、IS04の電話帳をINFOBAR2に移す方法を教えていただきました。
ただし、au157の担当の方から、「動作保証対象外ですが、お伝えします」とのことですので、以下に記す方法は、自己責任でお願いします。
------------------------------------
(注:あらかじめ、SDカードにスマフォの電話帳データ(連絡先)をバックアップしておきます。
1 端末からSDカードを取り外し、カードリーダー等を経由してPCと接続する。
2 PC画面にSDカード内のデータを表示させ、「0000X.vcf」ファイルを確認する。
3 「0000X.vcf」ファイルの日付を確認し、最新の「.vcf」ファイルを右クリックし、コピーする。
4 PRIVATEフォルダを開き、「AU_INOUT」フォルダを開く。
5 「AU_INOUT」フォルダ内で、右クリックし、貼り付ける。「AU_INOUT」フォルダ内に、先程の「0000X.vcf」ファイルがコピーされているのを確認する。
6 SDカードをケータイに戻す。
7 メインメニューから「microSD Menu」を選ぶ。
8 PCフォルダを選ぶ。
9 先程の「0000X.vcf」ファイルがあるので、メニューから、「本体へ移動」をクリックする。
10 メーンメニューから、「Data Folder」を選ぶ。
11 「PIM情報」をクリックし、表示されるPIM情報内にファイルがあることを確認する。
12 登録をクリックすると、電話帳が本体にコピーされる。データ量によっては時間がかかります。
以上。
------------------------------------
非公式で、しかも動作保証対象外ではありますが、この方法って、とても有効だと思います。動作保証対象外ではあっても、困っているauショップさんにこのような操作方法に関する情報を開示すべきだと思います。
おかげで、とても助かりました。
客が困っていることを、たとえ、動作保証対象外だとしても情報を伝え、客の不都合を解消する。これが通常のauお客様センターの姿だと思います。
でも、確かに、このようなことを伝えることができるオペレーターさんと、そうでないオペレーターさんとの格差って、結構大きいですね。
au157にはランダムでオペレーターさんにつながりますので、電話口で頼りないような感じのする(失礼)オペレーターさんが出たら、「詳しい方か、上級責任者に代わっていただけないでしょうか?」って食い下がることも必要ですね。
お金を払ってサービスを受けていますので、私たちユーザーには、オペレーターさんを選ぶ権利があるかと思います。
これで当分の間、INFOBAR2を快適に使うことができそうです。
au157の担当者さん、ありがとうございます。
コメント
コメントを投稿