書くのもいやになるほどのauネタですが、一応、今後のためにも記録を残しておきたいと思います。
■
午前10時、auショップへ。
午後からパソコン教室があるので、午前中に修理依頼を済ませようと出かけました。
店員さんにこれまでのことを説明し、書類等の記入が終わった頃に、au157の担当の方からもお電話が入りました。
スムーズに修理依頼が終わるかなーと思ったら、電話帳の移動ができないという不具合発生。
IS04から以前使っていましたINFOBAR2に、赤外線通信で電話帳が移せなく、他のガラケーで試しても同じ。
で、IS04からIS03へ赤外線通信をすると、途中でフリーズ。うーん。
そうこうするうちに、パソコン教室の時間が迫ってきたので、一時中座、パソコン教室へ。
■■
午後3時すぎ、再度、auショップへ。
店員さんは、まだ格闘していらっしゃいました。
どーしても赤外線通信が途中で止まってしまうとのこと。
延々5時間に渡る格闘もむなしく、電話帳は移せませんでした。
とりあえず、2年ほどまでに「au one アドレスお預かり」にアップしていた電話帳をINFOBAR2にDLすることに。そして、一応、IS04の電話帳をSDカードにバックアップしました。
auショップの店員さん、ありがとうございます。お疲れさまでした。
■■■
But、パソコン教室の受講生さんなどの新しい電話帳は使えないので、仕事等に差支えが出ることも考えられるので、auお客様センターに相談することにしました。
システム上、仕方が無いことなのでしょうが、どーして1から改めて説明しなければならないのでしょうかね。
このシステムに嫌気がさしている私は、オペレーターさんが出てすぐに、契約者の名前、電話番号、暗証番語を伝え、過去ログを確認して欲しいと伝えました。
すると、すぐに担当に変わりましたね。これからもこの方針で対応しましょう。
担当者のお話では、IS04からSDカードにバックアップした電話帳のデータが使えるようなことを話していましたが、すでに確認済み。データは使えません。
また、IS04でグーグル・アカウントと同期していれば、グーグルからアドレス帳を確認することができると言われましたが、このIS04ってちょっと変わった機種で、グーグル・アカウントと同期すれば、IS04の「Eメールアドレス帳」が利用できません。
ですんで、今回、電話帳は本体に設定したのですが。
「あーそうでしたね」って電話口で話していましたがましたが、私のほうが詳しいじゃん。
といことで、目下、対応策が見当たりません。
現在、au157のほうでも再度、対応策を考えるようで、午後5時20分すぎ現在、お電話を待っているところです。
IS04は再入院することはできましたが、最後まで不具合だらけです。
今後の様子を見守りたいと思います。
コメント
コメントを投稿