スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月, 2011の投稿を表示しています

本日は

海が見えるベンチ posted by (C)cyber


撮影に出かけました。

動画をご覧ください。







もう、すっかり春ですね。

今日は暑いくらいでした。

平成22年度も終わりです。ご愛読をありがとうございます。

新年度も、どうぞよろしくお願いします。

【Android au IS04不具合戦争?】国民生活センター「消費者トラブルメール箱」に送った内容



先ほど、独立行政法人国民生活センターの「消費者トラブルメール箱」に情報を送りました。

サイトに行けば分かるかと思いますが、以下のようになっています。

---------------------------
1.要旨(概要をお書きください)(全角文字を使用して50字以内。50字を超えると送信時にエラーメッセージが出ます。)

2.より詳細な内容をお書き下さい。
その際、事業者名、商品名、購入した年月日など具体的にお願いします。
特に、商品による事故情報の場合は、発生日時、地域、場所、被害の状況(いつ、どこで、誰が、何によって、どのように)もご記入ください。(全角文字で1000字以内。超過した場合は送信されません。)

3.あなたのことについて教えて下さい。
(すべての項目をご記入いただいた場合に限り、国民生活センターに送信できます。)
氏名
住所
都道府県
自宅電話番号
平日の連絡電話番号
年齢 
性別
職業
電子メールアドレス (半角)
---------------------------

■■

1の要旨はタイトルみたいなもので、私は「auのスマートフォンREGZA Phone(IS04)を巡るauお客様センターの対応について」にしました。

2は1000文字という制限がありますが、私の場合、以下のようにまとめました。参考にされてください。

(注:読みやすくするため、改行しました。)


■■■

事業者名:KDDI株式会社

商品名:REGZA Phone(IS04)スマートフォン(au)

購入した年月日:2011年2月11日

状況:
購入後しばらくして標準メーラーによるメールの自動受信ができなくなった。そのまま使っていたが状態が不安なため、2月26日にauお客様センターに連絡をした。

症状を伝え初期不良ではないかということで交換(新品交換、基盤交換)を申し出た。しかし、発売されて2週間しか経ってなく交換にはおうじられないとのことで、auのほうで調査することになった。

その後もメールの受信が不安定な状態は続いた。

3月28日、auから連絡があり、調査の結果、原因が不明なため基盤交換することになった。依頼した調査の経緯を説明することもなく、単に結果と対応のみを伝えたことに不信感を覚え、上席責任者に電話を取り次いで欲しいと願い出た。

翌29日、上席責任者…

【Android au IS04不具合戦争?】みんなでやれば大きな力に!



 今回の一連のauお客様センターの対応のまずさについて、独立行政法人国民生活センターに連絡しましたが、平日は地元の消費生活センターで受け付けるとのことで、宮崎市消費生活センターに電話しました。

 これまでのいきさつをお話ししましたが、スマートフォンをめぐってこのような事例が起きているということを国民生活センターへ報告することになっていて、今すぐに行政指導などといった具体的なアクションにはなりません。

 しかし、ツイッターのハシュタグ「#iso4」のTL(タイムライン)上では、REGZA Phone IS04に関する不具合情報、auお客様センターでの対応に対する情報等が流れています。

 IS04契約者のどの程度の割合に不具合が発生しているのか分かりませんが、TLには「不具合などは起きていない」というツイートも流れています。

 ただ、auでは機種別情報サイトに不具合情報を掲載することもなく、すべて個別に対応しているようですが、隠すまでもない情報を積極的に開示しないという状況も生じてきています。

 おまけに、2月26日の電話で、「発売間もなく、auの売上に影響しかねないので、積極的に情報を公開しない」と、開き直る発言ともとらえられるようなことを、auお客様センターの職員が発言しております。

■■

 私は、メールの不具合が主ですが、水道・電気・ガス・道路という生活インフラと同様、電話・携帯電話も重要な生活インフラで、しかも、命に直結するものでもあります。

 NZ地震では、「助けて」という1通のメールで安否が確認されました。東北地方太平洋沖地震でも、携帯電話は需要な役割を果たしています。すでにご存知のことと思います。

 もし、明日、私が交通事故や災害、遭難等に遭い、メールでSOSを伝えるかも知れない。しかし、肝心な端末の不具合で、メールが1日遅れて届いたとしたら・・・


■■■

 auは、基盤交換をしても不具合が直らない可能性もあると発言しています。

 auは他の携帯キャリアに追いつけとばかりに、IS01、IS02(ウィンドウズフォン)、IS03、IS06、IS04、IS05と立て続けにスマートフォンを発売し、この4月上旬にも1機種が発売されます。

 しかし、その裏で、出荷する商品に関す検品は十分に行われているのでしょうか?

 と言いますのも、IS04を製造した東芝(佐…

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。

 でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか?




上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」

私「はい?代用機とは何のお話ですか?」

上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」

私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」

上席「そのように承っておりますが・・・」

私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」


ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。

auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。

昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。

話の本質は、こんなことではありません。


■■

私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」

上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」

私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る可能性があるしか言わない。裏をかえせば、基盤交換をしても直らない可能性…

【Android au IS04】不具合戦争?

 「戦争」とは穏やかではありませんが、ブログ記事「auやREGZA Phoneは好きだけど中の人が嫌いになった件について 」の第2幕を、auさんが開けちゃったという感じです。

 auさんが調査(らしきもん)を続けている間、私のIS04くんは気まぐれで、メールを自動受信したりしあかったりを繰り返し、3月に入っては遅れながらも(最大数時間)、その日のうちにメールが届くようにはなっていました。

 しかし、3月11日の大震災以降、また、メールの受信状況が不安定になりました。

 大震災の影響で、メールサーバーに不具合が起きているんだろうと感じでIS04を使っていましたが、なんと本日、電話終了後に電話アプリがフリーズするという新たな不具合が発生(あとでauショップの店員さんも確認済)。

 うーん・・・



 午後0時16分、auお客様センターからお電話がありました。

 2月26日のお電話でお願いしていました「メールが自動受信できない不具合に関する調査」に関することでした。

au「大谷様から以前お申し出のございましたメールが自動受信できない不具合に関する調査の結果をお伝えしたく、お電話を差し上げました。」

私「はい。で、どうなりましたか?」

au「はい。調査しました結果、原因は不明ということになりました。」

私「はい?1か月もあったわけですから、調査結果が原因不明って、どういうことですか?」

au「申し訳ございません。大谷様のように、IS04でのメールに関する不具合につきましては、数多くのお客様から情報が上がってきておりますが、それぞれに違う症状を示しており、個別に対応せざるを得ない状況でした。」

私「数多くのお客さんからの情報が上がってきているのなら、少しは原因は分かるのではないですか?」

au「申し訳ございません。大谷様の件に関しては原因ということで、つきましては、IS04の基盤を交換させていただきたく、お近くのauショップで修理のご依頼をお願いしたいのですが。」

私「不具合の原因が分からないままで、基盤交換することで、この不具合が直るのですか?」

au「いや、基盤交換することで不具合が直る可能性があるということです。」

私「じゃ、不具合が直らない可能性もあるのですね?」

au「申し訳ございません。その通りです。」

私「不具合の現任がはっきりしない。直るか直らないか分から…

【東北関東大震災】大切なことに気づかされた・・・ありがとうございます!

元に戻った支援物資 posted by (C)cyber





子どもの頃、確か、私が小学校1年生ぐらい。父は銀行員で総務課に勤めていた。現金輸送車を運転したり、総務の仕事であっちこっちにでかけ照りすることが多かった。

そんなある日、父が大声で私を呼んだ。

視点の先には、父に抱かれた秋田犬の子どもが・・・

幼稚園のころ、私はアリに夢中で、近所のガキ大将からアリの巣を守るという、変な子どもでもあったが、とにかく動物が好きだった。

名前は母親からの勧めもあり、「メリー」にした。

自宅は社宅で銀行の裏にあった。学校が終わるとまっすぐに家に帰り、いつもメリーと遊んでいた。銀行の駐車場が広く、銀行が休みの日曜日は、メリーのひもを外して遊んでいた。

父がどこからもらってきたのかは知らなかったが、予防接種をしていなく、1年経ったある日、ジステンバーにかかり、保健所に引き取られていった。

「死」というものを初めて知った。悲しかった。それ以降、犬を飼うことはなかったが、両親とも動物が好きで、ニワトリ、インコなどを飼った。

私は子どもの頃のこともあり、理科教師になった・・・


動物、特に、人間に飼われている犬や猫は、何か特別な力を持っている。言葉は通じなくても、分かり合えるものがあると、子どもながらに思った。

悲しいとき、うれしいとき、いつも傍らにはメリーがいた・・・

その不思議な動物の力が、私たち人間を癒してくれる。それはアニマルセラピーでも実証されている。


■■

つい先ほど、私の元に1通のメールが届いた・・・

(前略)

それで、バスタオルを必要としているところがあれば、ということですが、
震災で被災したペットたちを助けてくださっている団体がいくつかありまして、
その中の一つの団体の必要とされている救援物資の中に、大きめのタオルが
記載されていましたので、ご連絡しました。

これは相手が人間ではないのですが、みなさん同じ命として動物好きの方が集まり
頑張って被災地で救援されているようです。

(後略)


■■■

今回の大震災で、私は大切なことを忘れていた。

被災したのは人間だけじゃない。ペットもなんだ!

なぜ、こんなことに気づかず、行政の対応のまずさに腹を立てていたんだろう。自分が恥ずかしくなった。

メールをありがとうございます。

ペットたちも人間と同じ、水・食料が必要。雨で濡れていればそ…

【東北関東大震災】う~ん、どうなんでしょうか。

元に戻った支援物資 posted by (C)cyber




個人がやることにには口出ししないほうで、以前、お電話でお話ししたこともあるのですがね。

ムッチー牧場のムッチーさんです。

地元の野菜などもトラックに積み込んで出発されたとことですが、出発する際に野菜の放射線測定は行ったのでしょうか?

どのようなルートを通って運搬しているのか分かりませんが、放射線の影響を恐れて福島県いわき市をトラックが走らない、実際は影響はないにも関わらず、各地で風評被害が起きている中、果たして運搬の途中で放射性物質ガ付着するおそれはないとは言い切れません。

とても繊細な問題ですからね。野菜以外の支援物資は、現地が必要としているものですから、問題はないかと思いますが。

無事に支援物資を届けて、無事に宮崎に戻って来られることを願うだけです。

【東北関東大震災】支援物資の引き取り、完了

元に戻った支援物資 posted by (C)cyber

 労力は無駄に使いましたが、災害時における宮崎県の連絡体制、指揮系統の不備を知ることができ、とても勉強になりました。

 宮崎県は日向灘を抱え、今後、災害が発生した場合、果たして宮崎県は私たち県民を守ることができるのでしょうか?

 あれほど、枝野官房長官が「安全です」を連呼するたびに情勢は悪くなる一方で、果たして国やマスコミの情報をどこまで信用すれば良いのでしょうか?

 これは、宮崎県にでも同じです。単に支援物資を届けるだけなのに、これほど混乱をきたすほどですから、有事に真っ先にパニクるのは、県でしょうね。

 さて、明日以降の活動は白紙です。

 ちょっと下痢が止まりません。明日は、ゆっくりと過ごしたいと思います。

 これ以上、行政に振り回されたくはありません。

【東北関東大震災】誠に申し訳ございません(宮崎県には提供しません)

【東北関東大震災】午前中の作業終了 posted by (C)cyber

本日の搬入作業のお手伝いをしてくださったボランティアの皆さん、お疲れさまでした。お陰さまで約半分の支援物資を搬入することができました。

午前中、車に積み込む前の作業を行い、午後2時過ぎに第1便をお届けしました。

荷を降ろす際、県の担当の方に検品をしていただきました。ダンボール箱の一つを開けたところ、手にされたバスタオルにちょっと汚れが。(あ、これはだめだろうな)と思ったのですが、「ま、受け入れますわ」という担当者の判断で、車からダンボール箱を運び込みました。しかし、この一言があとで問題に・・・。

ピストン輸送で3回ほど運びました。担当の方に、「バスタオルの状態が悪いようでしたらもって帰ります」と伝えましたが、3人いた中で若い職員がちょっと何かを言いたそうな変な顔をしていましたが、リーダー格の方は、「分かりました」ということで、状態の悪いバスタオルはなかったのだと考え、保管場所を離れました。

自宅で作業の片付けをし、午後5時前に自室に戻ると携帯に留守電が入っていました。県からでした。

バスタオルについて確認したいことがあるから連絡が欲しいとのこと。で、電話をかけたのですが・・・

私「本日、バスタオルを運んだ大谷憲史と申します。先ほどお電話があったそうなのですが・・・」

電話に出られた県の方「あ、分かりました。しばらくお待ちください。」

昨日もでしたけど、周りの話し声が私の電話口に結構聞こえてきます。昨日も(またバスタオルか・・・)みたいな声が聞こえてましたが、今日は強烈でした。

電話に出られた方の声が途切れ、担当の方に代わるわずかな時間に聞こえてきた言葉は、

「また、バスタオルか。もう、全部持って帰らせろ!」・・・

これは強烈でしたね。きれいに聞こえていましたが、スマフォの「TelRec」を起動していなかった・・・。


担当の方の話では、バスタオルの中には状態の良くないものがあるので、引き取って欲しいとのこと。

全部ではないが、保管場所にいた職員からの情報とのこと。

私「数が分からないので、引き取れません。ダンボール箱何個ですか?数は把握されてないんですか?」

担当「分かりました。数を把握します」




その後、お電話があり、バスタオルの状態が分かりました。今回は少ない人数で作業を行っていたので、検品…

【東北関東大震災】明日以降、支援物資の搬入を開始します。

「がんばろう東北関東!がんばろう日本!」2 posted by (C)cyber


本日午後、宮崎県の担当部署から連絡がありました。

支援物資を受け入れてくださるとのことです。受け入れに関する期限はないようですが、なるべく早めに搬入ができるようにしたいと思います。

ただ、私は軽自動車しかなく、約200個のダンボール箱を運ぶにはちょっと大変かなと思いますが、ピストン輸送でできる範囲で行いたいと思います。


【支援物資の内訳】
・バスタオル等(すぐに使える状態で)約4250枚
・歯ブラシ&歯みがきセット(使い捨て)2500セット
・ポケットティッシュ 760枚


【搬入までの作業手順】

1支援物資の数の確認
・貼り紙(枚数・個数を書いた紙、メッセージ)
・ダンボール箱の確認(補強等)
・数の確認
2支援物資の積込み
・軽自動車、私のワゴンRで15~20箱は詰める(大きさにもよる)。
・宮崎県の指定された場所までピストン輸送(事前に担当者へ連絡)。
・支援物資の受け渡し、数の確認。


できれば上記のことを最短1日で行いたいと考えているところです。ま、1日では終わらないと思いますが。

平日でもありますし、急なことでもありますので、なかなかボランティアさんが集まらないかと思います。ぼちぼちとやりますが、お時間のある方は、ぜひ、お手伝いをお願いします。

どうぞ、よろしくお願いします。



【ボランティアさん募集】

明日以降、お時間がございましたら、1時間でも2時間でも構いません。無償でトラックを貸していただけるとなおうれしいです。

○作業時間:午前10時~
○作業場所:宮崎県宮崎市大塚町乱橋4545-2
下記の地図を参考にされてください。
なお、駐車場の確保が難しいのですが、ご案内いたします。


より大きな地図で 自宅 を表示

どうぞ、よろしくお願いします。


【お問い合わせ】

この件に関するお問い合わせは、下記のケータイまでお願いします。

080-5603-9244(大谷)

【東北関東大震災】被災された市町村の臨時掲示板2

【東北関東大震災】宮崎県へ posted by (C)cyber



国土交通省東北地方整備局が開設しました「被災された市町村の臨時掲示板」からの最新情報です。

 国土交通省東北地方整備局では、支援物資の提供に関しては、各都道府県に問い合せて欲しいとしています。

 下記の情報は、3月21日現在のものです。

【岩手県】
□宮古市長から
【注:画像をクリックしてください】



【岩手県】
□陸前高田市長からのメッセージ
【注:画像をクリックしてください】



【岩手県】
□山田町からのメッセージ
【注:画像をクリックしてください】



 皆さまのご支援をよろしくお願いします。

【東北関東大震災】被災された市町村の臨時掲示板より

「がんばろう東北関東!がんばろう日本!」2 posted by (C)cyber



国土交通省東北地方整備局は、HPに「被災された市町村の臨時掲示板」を開設しています。

各市町村から現在の状況、欲しい物のリストを確認することができます。

【岩手県】
□宮古市長から
1.本日(3月20日)の状況

発災してから10日目となります。

現在、救助活動、ライフライン復旧作業、支援活動などに励んでいるところであり、水道は約8割が復旧し、電気も徐々に復旧しはじめているところです。

しかしながら、燃料も不足している状況にあり、避難所65箇所にいる避難住民約8,000人が不便な生活を送っている状況です。

2.今ほしいもの

・仮設住宅の早期建設
・燃料の供給(ガソリン等)
・NTT 回線の早期回復

□釜石市長から
1本日(3月20日)の状況
震災から一週間が経ちました。市内では幹線道路が通行可能となり、電気、電話などのインフラも徐々にではありますが、改善しつつあります。

これまで最悪の状況にあっても懸命に献身的にご協力・ご支援をいただきました消防団、町内会など地域住民の皆様方には心から感謝申し上げます。

現在、当市には世界各国からの救援隊、自衛隊・警察・消防など多くの関係機関の皆様が釜石入りされ、現場で救援活動に当たっております。

本日までにご遺体で発見されたご遺族の皆様には心からお悔やみ申し上げますとともに、行方不明となっておりますご家族の皆様には無事再開されますよう、引き続き発見・捜索に全力を尽くす所存であります。

2今欲しいもの
現在、当市では避難所に非難している方々のために、次の用品を必要としています。

灯油、カセットボンベ、米、トイレットペーパー、子供用紙おむつ、大人用紙おむつ、生理用品、乾電池、ストーブ(反射式)、炭、長靴、靴下、下着、手指消毒液、タオル、ローソク、歯ブラシ、歯みがき、洗剤、ラップ、そのほか日用品

□大船渡市からのメッセージ
【注:画像をクリックしてください】


【宮城県】
□気仙沼市町からのメッセージ
【注:画像をクリックしてください】




□石巻市長から国交省へのメッセージ
【注:画像をクリックしてください】




□名取市長からのお願い
【注:画像をクリックしてください】



【福島県】
□相馬市長から
【注:画像をクリックしてください】



□いわき市長から
【注:画像を…

Yon-go Hin-goな夜(第131回)「65のメッセージ」

【東北関東大震災】メッセージ、届けます! posted by (C)cyber


ありがとうございます。

皆さんの気持ちがうれしいです。





なお、引き続きメッセージを募集しています。どうぞ、よろしくお願いします。



○メッセージのサイズ
・A4版用紙1枚。
【注】ガムテープで周囲を貼り付けますので、上下左右に2cm程の余白をあけてください。

○内容
自由です。希望の持てるメッセージをお願いします。

【注】誰でも閲覧できる状態ですので、個人情報の書き込みは必要最低限でお願いします。 


○送付先
〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町乱橋4545-2
口蹄疫&新燃岳バスタオルプロジェクト 大谷憲史 宛

【連絡先】 080-5603-9244

【注】申し訳ございません。郵送料は各自でご負担ください。

【注】私どもが現在募集しているのは、「メッセージ(お手紙、絵も含む)」のみです。

詳しくは、「【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!」をご覧ください。

Q&Aは、「【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!のQ&A 」です。

【東北関東大震災】メッセージをありがとうございます!

【東北関東大震災】宮崎県門川町から posted by (C)cyber

私どもの呼びかけにこたえて、宮崎県門川町から65のメッセージが届きました。

どのメッセージもとても素晴らしく、ダンボール箱の側面に貼るのにはもったいないほどです。

取りまとめてくださった池田さんに、先ほどお礼のお電話しました。



【東北関東大震災】メッセージ、届けます! posted by (C)cyber


「今回の大震災で、私たちも何かしたいのですが、近くに募金箱を設置している場所がなく、インターネットで調べたところ、メッセージを募集しているブログを見つけました。お友達に呼びかけて、メッセージを書いてもらいました」


届きました65のメッセージをダンボール箱に貼る前に、より多くの被災された皆さんに見ていただきたく、何らかの方法でご紹介したいと思います。

メッセージをありがとうございます。

なお、引き続きメッセージを募集しています。どうぞ、よろしくお願いします。



○メッセージのサイズ
・A4版用紙1枚。
【注】ガムテープで周囲を貼り付けますので、上下左右に2cm程の余白をあけてください。

○内容
自由です。希望の持てるメッセージをお願いします。

【注】誰でも閲覧できる状態ですので、個人情報の書き込みは必要最低限でお願いします。 


○送付先
〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町乱橋4545-2
口蹄疫&新燃岳バスタオルプロジェクト 大谷憲史 宛

【連絡先】 080-5603-9244

【注】申し訳ございません。郵送料は各自でご負担ください。

【注】私どもが現在募集しているのは、「メッセージ(お手紙、絵も含む)」のみです。

詳しくは、「【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!」をご覧ください。

Q&Aは、「【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!のQ&A 」です。

【東北関東大震災】本日の状況

【東北関東大震災】宮崎県へ posted by (C)cyber

 全国各地で支援活動に携わっている皆さん、お疲れさまです。

 どうも体調がおかしく、本日の作業は思うように進んでいません。なんでかな・・・


 本日は、宮崎県に連絡しました。昨日、写真にもありますように、2通ほど「支援物資連絡票」をFAXし、私がケータイに出られないときに、宮崎県からお電話があったようです。

 折り返しお電話をしたのですが、FAXに書かれていた支援物資に関する確認でした。現在、宮崎県ではどのような状況で準備しているのかということを、連絡票を元に確認しているとのこと。

 現段階では、すぐに支援物資を集めるようなことはないとのことで、「いつでも提供できるように準備しておきます」と、担当の方にお伝えしました。


 その後、ポケットティッシュをどうするかについて考えて作業する予定にしていましたが、体調がおかしいので、お休みしました。ポケットティッシュの使い方、何か良いアイデアがないかなあ・・・

【東北関東大震災】3月17日、本日の準備作業

【東北関東大震災】本日の作業 posted by (C)cyber



本日も支援物資の準備作業を行いました。

前回参加されましたボランティアさんと私とで、つぶれかけていたダンボール箱のバスタオルなどを、新しいダンボール箱へ入れ替える作業や、バスタオル以外の支援物資のチェックをしました。

そして、前回同様、上記の写真のように、ダンボール箱の側面に園児さんたちが描いた可愛い絵を貼っていきました。



【東北関東大震災】本日の作業3 posted by (C)cyber

バスタオル以外に、写真にような「歯みがきセット」がありました。2500本ありました。

1人1本で2500人分。1人1日で1本使い10日分で、250人分。かなりの数です。もちろん届ける支援物資のリストに入れました。

あと、こちらはこれから数を確認しますが、500個(1箱)以上のポケットティッシュがあります。ダンボール箱のバスタオルの隙間を埋めるために入れてきましたが、それでも大量にあります。こちらも数を把握して、リストアップします。



それと、ダンボール箱の側面に貼る「メッセージ」を、募集しています。ぼちぼち届いていますが、まだ足りません。どうぞ、あなたの温かいメッセージや絵をお送りください。


○メッセージのサイズ
・A4版用紙1枚。
【注】ガムテープで周囲を貼り付けますので、上下左右に2cm程の余白をあけてください。

○内容
自由です。希望の持てるメッセージをお願いします。

【注】誰でも閲覧できる状態ですので、個人情報の書き込みは必要最低限でお願いします。 


○送付先
〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町乱橋4545-2
口蹄疫&新燃岳バスタオルプロジェクト 大谷憲史 宛

【連絡先】 080-5603-9244

【注】申し訳ございません。郵送料は各自でご負担ください。

【注】私どもが現在募集しているのは、「メッセージ(お手紙、絵も含む)」のみです。

詳しくは、「【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!」をご覧ください。

Q&Aは、「【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!のQ&A 」です。


どうぞ、よろしくお願いします。

【東北関東大震災】西日本新聞に記事が掲載されました

「がんばろう東北関東!がんばろう日本」3 posted by (C)cyber


今回の取り組みに関する記事が、西日本新聞に掲載されました。

どうぞ、お読みください。

○「口蹄疫禍・新燃岳噴火の宮崎 激励の絵添え支援物資

Google Person-Finder「安否確認」

満開!カンヒザクラ posted by (C)cyber




東北関東大震災で被災されました皆さま、お見舞い申し上げます。また、お亡くなりになられました皆さま、そのご家族の皆さま、おくやみもうしあげます。

ご家族、ご友人、ご同僚など、まだその安否が分からない方が多数いらっしゃいます。

Google Person-Finderを掲載いたします。

どうぞ、ご利用ください。

なお、当ブログの最新記事は、この下にございます。



【動画版】【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!

2011年3月16日。

 【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!


○メッセージのサイズ
・A4版用紙1枚。
【注】ガムテープで周囲を貼り付けますので、上下左右に2cm程の余白をあけてください。

○内容
自由です。希望の持てるメッセージをお願いします。

【注】誰でも閲覧できる状態ですので、個人情報の書き込みは必要最低限でお願いします。 


○送付先
〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町乱橋4545-2
口蹄疫&新燃岳バスタオルプロジェクト 大谷憲史 宛

【連絡先】 080-5603-9244

【注】申し訳ございません。郵送料は各自でご負担ください。

【注】私どもが現在募集しているのは、「メッセージ(お手紙、絵も含む)」のみです。

詳しくは、「【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!」をご覧ください。

Q&Aは、「【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!のQ&A 」です。


どうぞ、よろしくお願いします。

【東北関東大震災】支援物資輸送に関して緊急でお知らせ

【東北関東大震災】支援物資準備 posted by (C)cyber




先ほど、地元ローカル局で、JA宮崎中央会さんが、支援物資を積んだトラックが被災地へ向けれ出発したというニュースが流れました。


「ほら、動いているじゃん」
「JAが動いたのなら、私たちも・・・」

などという声が聞こえてきそうですが、ちょっと待っていただきたいと思います。

先ほど、JA宮崎中央会農政部の担当者さまとお電話でお話ししました。そのお話によりますと

・東京にあるJA中央会が、被災地へ職員を派遣していて、現地のニーズを把握し、その情報を元にしている。

・今回は、緊急的な措置であり、各関係機関のご協力を得ている。

・JAなので、農家の方々から米や野菜等のお申し出が来ているが、被災地のニーズ、東京のJA中央会による情報を元に支援物資を限定している。

・県内のあるJAでは、JA宮崎中央会が把握していないところで独断に動いている。話では、米や野菜も運んでいる。すでに出発したというが、連絡がほしかった。

・報道では、今後も支援物資を送る予定があるとしているが、現時点では未定である。支援物資に関するお問い合わせがあるが、まずは、被災地のニーズを把握し、被災地で必要としているものを送りたい。



そして、お電話の最後に以下のことを話されましたので、このブログをご覧の皆さんにお伝えします。

---------------------------
口蹄疫の際に、全国の皆さんからご支援を受けたので、その恩返しをしたいというお気持ちは十分理解しております。
しかし、確実に被災地へ支援物資をお届けするためには、現地のニーズを把握し情報を集めなければなりません。早く送りたい。あれもこれも・・・というわけにはいかないことをご理解ください。
---------------------------

これは私からです。

県内の各JAの皆さん、独自の判断で支援物資を運んでトラックを走らせるのは、控えてください。そして、JA宮崎中央会農政部へ連絡してください。早く送りたいという気持ちは分かりますが、どうぞよろしくお願いします。

なお、JA宮崎中央会では、現時点では個人による支援物資を受け付けてはいません。

私ども口蹄疫&新燃岳バスタオルプロジェクトでも支援物資は受け付けてはいませんが、メッセージはお受けしています。

一番下をご覧くだ…

【東北関東大震災】輸送体制

「がんばろう東北関東!がんばろう日本」3 posted by (C)cyber




日付が変わりましたね。昨日、支援物資の準備作業を行う前に、宮崎県トラック協会さんに現在の状況ヲ」確認いたしました。

現状で、一番大きな問題は、「トラックの燃料確保」とのことです。

行きの燃料は満タンにしていけばよいのですが、途中で何度か給油することになります。全国のトラックが被災地に向かっています。報道ですでにご存知のように、ガソリン、軽油、重油等がなくなりつつあります。帰りのトラックの燃料をどうやって確保するか、そのことをトラック協会さんでは検討されています。

また、福島第一原子力発電所の問題があります。今後の経過を見守らなければなりません。トラック運転手さんの安全を確保しなければ動くことができません。

被災地のニーズを把握することも難しく、何を送れば良いのかについて、現在も情報収集を行っています。

すべて、慎重に動いていただいているところです。

このトラック協会さんのお電話では、まだすぐに被災地へ向かうことはないと判断し、支援物資の準備を進めているところです。

もしかして、被災地へ向かわないかも知れませんが、それでも、きちんと準備だけはしたいです。

園児さんたちの描いた可愛い絵を、殺風景なダンボール箱の側面に貼りました。

メッセージが貼られたダンボール箱を運ぶ人

トラックの運転手さん

ダンボール箱を積み降ろす人

被災者の皆さんへ手渡す人・・・


いろいろな方々がこの絵を見て、少しでも希望や勇気や癒しを与えることができればいいなあと思います。

まだ、メッセージを募集しています。

どうぞ、ご協力をよろしくお願いします。


○メッセージのサイズ
・A4版用紙1枚。
【注】ガムテープで周囲を貼り付けますので、上下左右に2cm程の余白をあけてください。

○内容
自由です。希望の持てるメッセージをお願いします。

【注】誰でも閲覧できる状態ですので、個人情報の書き込みは必要最低限でお願いします。 


○送付先
〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町乱橋4545-2
口蹄疫&新燃岳バスタオルプロジェクト 大谷憲史 宛

【連絡先】 080-5603-9244

【注】申し訳ございません。郵送料は各自でご負担ください。

【注】私どもが現在募集しているのは、「メッセージ(お手紙、絵も含む)」のみです。



詳しくは…

【東北関東大震災】本日の準備作業

「がんばろう東北関東!がんばろう日本!」 posted by (C)cyber

 本日から支援物資の準備を始めました。

 新燃岳噴火の災害ボランティアとして一緒に活動された女性とそのご主人が、お手伝いに来てくださりました。

 勤務されている保育園の園児さんが描いたメッセージを持ってきてくださいました。ありがとうございます。



 倉庫にあったダンボール箱を、ブルーシートを貼った庭に出して、ダンボール箱の補修をしたり、園児さんたちの絵をダンボール箱の側面に貼ったりしました。



「がんばろう東北関東!がんばろう日本」3 posted by (C)cyber
 この絵を目にする方々に少しでも笑顔や勇気や希望を与えることができればいいなあと、思います。

 約3時間で、とりあえずの作業が終わりましたが、下記の写真のように崩れたダンボール箱も見受けられます。



「がんばろう東北関東!がんばろう日本!」4 posted by (C)cyber
 ですので、新しいダンボール箱を入手して、バスタオルを入れ替えなければなりません。

 必要なダンボール箱の数は、約30個です。

 あまり大きくなく、みかん箱程度のものが良いかも知れません。こちらは明日以降、対応したいと思います。

さて、肝心な総数ですが、これまで、約8000枚とか7000枚とか言っていましたが、かなり下方修正しなければなりません。お恥ずかしい。

○バスタオル・・・ダンボール箱105個、2683枚

○フェイスタオル・・・ダンボール箱4個、194枚

○足マット・・・ダンボール箱7個、189枚

○ポケットティッシュ・・・ダンボール箱1個、1袋

○タオルケット・・・ダンボール箱1個、数は明日確認

○歯ブラシセット・・・ダンボール箱5箱、数は明日確認



バスタオルに関しては、昨日の仏壇の間の1015枚を加えると、全体で2683枚。


フェイスタオル、足マットを加えたすべての枚数は、4256枚です。ダンボール箱は166個です。

ただ、ダンボール箱は、バスタオルを入れ替えますので、若干、数が増えるかと思います。



約8000枚の半分でしたね。

取材に来られた記者さんに、明日、修正の連絡をしたいと思います。

お手伝いに来られたお二人さん、お疲れさまでした。


中身を入れ替える予定にしているダンボール箱は庭に置いていますので、きれいにブルーシートをかぶせました…

【東北関東大震災】ムッチー牧場さんからお越しの皆さまへ

【東北関東大震災】支援物資準備 posted by (C)cyber




先ほど、今回の大震災に関して、「支援物資を集めていらしゃいますか?」というお電話をお受けしました。

ソースを確認させていただきましたら、その方はムッチーさんのブログを御覧になられたとのことでした。

ムッチーさんとは、支援物資や輸送等についてお電話で情報交換をさせていただいております。

ムッチーさんのブログのコメントに関しまして、若干補足させていただきます。

>ムッチーさん、支援物資の件、こちらのサイトの情報で間違いないでしょうか。
>政府の要請を受けたトラック協会が明日から動くとか。

私のブログを良くお読みいただければお分かりいただけるかと思いますが、「政府の要請を受けたトラック協会が明日から動くとか」とは書いておりません。

本日、宮崎県トラック協会さんで会議が行われ、今後の対応等についた話し合われました。

担当の方にお聞きしたところでは、被災地の状況を把握し、こちらからから送るものをリストアップしなければならないことと、通行許可証等の手続きを取らなければならないことで、すぐにトラックが被災地に向けて動き出すことはございません。

また、被災地からの情報で、支援物資を運搬する必要もなくなる可能性もございます。

すべて調整中です。

ですので、今後の動きを見守るような状況ですが、いざという時のために、私どもは準備を進めているところです。もしかして、必要ないかもしれないという可能性もございます。


それらのことを含めて、再度、ムッチーさんにもご連絡することになっています。


宮崎県内の義援金及び支援物資に関する情報は、宮崎日日新聞の「東日本大震災 みやざき掲示板」をご覧ください。

どうぞ、ご理解のほど、よろしくお願いします。

【東北関東大震災】支援物資準備状況3

こちらは完了。 posted by (C)cyber

お疲れさまです。

すべての在庫確認を本日中に終えて、明日からメッセージを貼る作業を予定していました。

が、途中で雨が降ってきました。自宅で作業をしているので、庭にブルーシートを敷いて、倉庫内のダンボール箱をブルーシートの上に出して作業する予定でしたが。

でも、上記の写真にありますように、仏壇の間に置いてあった分の作業は終わりました。


○バスタオル・・・ダンボール37個、1015枚

○消毒マットの代用品・・・6個、175枚


消毒マットの代用品とは、送ってくださったタオル・バスタオルの中で、通常使用(汗や体を拭いたり)できないようなものを2,3枚重ねて、ミシンで縫ったり、ボランティアさんが手で縫ったりしたものです。

縫ってある状態ですが、足拭きマットにしたり、糸をほどいて雑巾等にしたりと、いろいろと活用することができます。こちらも送りたいと思います。

さて、本山の倉庫のダンボール箱は、明日、晴れれば作業を行います。

新燃岳噴火での災害ボランティアで知り合った方が保育士さんで、お子さんたちが描いた絵をメッセージとして、明日、届けてくださります。ありがとうございます。

また、新聞社の取材もあるようです。

明日、晴れるといいですね。


ちなみに、メッセージは、まだ募集しています。


詳しくは、「【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!」をご覧ください。

Q&Aは、「【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!のQ&A 」です。

【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!のQ&A

【東北関東大震災】支援物資準備 posted by (C)cyber



「【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!」に関しまして、数件ほどお問い合わせを受けておりますので、3月14日(月)午後5時時点での情報を下記にまとめました。

Q1:募集の締切りはありますか?

A1:現在、宮崎県トラック協会様が輸送ルート、被災地でのニーズ調査等を行っていらっしゃいます。また、トラック協会様でも支援物資の準備を行う関係で、今日明日、すぐに届けるということはございません。

締切りといいますか、支援物資の積込み日時に関しては、当ブログ、ツイッター等でお知らせします。

Q2:メッセージは枚数に制限がありますか?

A2:今のところ、支援物資が入ったダンボール箱の側面に貼るメッセージを想定していますが、全体の枚数が多くなってもお受けいたします。

本日、ダンボール箱の数を確認する予定でしたが、作業場所が自宅なことと、途中で雨が降ってきたので、作業が完了しておりません。申し訳ございません。

Q3:新しくバスタオルや他の生活物資を集めることはしないのですか?

A3:現在、トラック協会様が、被災地のニーズを把握しているところです。それによっては、新たに募集することになるかと思いますが、いましばらくお待ちください。


Q4:積込み等のボランティアは募集していますか?

A4:特に募集していませんが、積み込みには人手が必要になるかと思います。その時は、当ブログ、ツイッターで呼びかけますので、よろしくお願いします。

Q5:個人で支援物資を運ぶことはできませんか?

A5:現在、支援物資を運ぶトラック等について、通行許可証が警察から発行されていますが、個人のボランティアでの運搬はできないようです。


いまのところ、以上です。

また何かございましたら、追加いたします。

どうぞ、よろしくお願いします。

この件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたいます。



【連絡先】
〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町乱橋4545-2
口蹄疫&新燃岳バスタオルプロジェクト 大谷憲史 宛

【電話】 080-5603-9244(大谷)

【東北関東大震災】支援物資の準備状況

【お願い(特に宮崎県の皆さん)】

 宮崎県の皆さんにお願いです。

 ちょっと頑丈なダンボール箱を無償でご提供いただけるところはございませんか?

 今回の「東北関東大震災」の支援物資(バスタオル)を入れます。

 これまでのダンボール箱が弱くなり、今後の輸送に耐えそうにありません。

 数量はそう多くはありません。

 現在、雨が降っているため、作業を中断しています。数はのちほどお伝えします。

 どうぞよろしくお願いします。

【東北関東大震災】支援物資準備状況2

口蹄疫6月5日 posted by (C)cyber



現在、私ども「口蹄疫&新燃岳バスタオルプロジェクト」では、タオル、バスタオル等の生活用品を募集してはおりません。

昨年の口蹄疫の際に、全国の皆さんからいただきましたタオル類、約8000枚を保管しております。

今回、この8000枚のタオル類をご提供すべく、関係機関と連携を図りながら準備を進めているところです。

現在、募集していますのは、タオル類が入ったダンボール箱の側面に貼るメッセージです。

詳細は、こちらの記事をお読みください。

○「【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!

現在、自宅で作業を行っています。

・タオル、バスタオルのチェック
・在庫数のチェック
・リストアップ
・メッセージ貼り

今すぐに被災地へ送られるわけではありません。関係機関では準備を進めているところです。いつでも動けるようにはしたいと思います。

現況をお伝えしました。

【東北関東大震災】チェーンメールにはご注意を!

I Love Route448!7 posted by (C)cyber


今回の東北地方の大震災を受け、宮崎県内で節電や支援物資の募集などを呼び掛けるチェーンメールが出回っています。事実と異なる内容も多いので、それらのメールにはご注意ください。

----------------------------
【節電を呼び掛けるチェーンメール】
○九州電力で働いている人からのお願い
本日22時以降電力供給が難しくなり、九州電力からも送給電を行います。私たちには節電ぐらいしかできませんが、きっと役に立ちます。

○私に届いたチェーンメール

友達から下記のメールが届きましたので、みんなにも転送します。

■お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西、九州電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか、祈る以外の行動として出来ないです!
*今日の電力消費量のピークは18~20時です。
ご飯を炊いたりする夕ご飯の支度はできるだけ上記以外の時間帯にお願いします。また家族全員で一つの部屋で過ごす等、各部屋の明かりを最小限に抑えて頂きますようお願いします。
各ご家庭でのご協力をお願いします。
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!
----------------------------

本日付けの宮崎日日新聞によると、九州電力宮崎支店は「九州電力がチェーンメールを送ることは一切ない」と配信を否定しています。

また、被災地への送電に必要な周波数の変換量には上限があり、「被災地には最大限の電力が送られている。日ごろから節電への協力は呼び掛けているが、現段階で震災に関連した特別な節電は必要ない」と説明しています。


【支援物資関連】
支援物資の募集に関する問い合わせが宮崎県に寄せられています。「県が支援物資を受け付けている」というチェーンメールが出回っているようです。

が、現在のところ、宮崎県では県民の皆さんから支援物資を募集していません。

宮崎県では、支援物資に関しては、被災地での混乱を避けるため、現地のニーズを聞いてから対応することにしているようです。

ですので、これら…

新燃岳、噴火警戒レベル

【新燃岳バスプロ】2月1日の様子15 posted by (C)cyber


霧島連山・新燃岳(1421m)は、3月13日午後5時45分、中規模な噴火。噴煙は火口の縁から約4000メートルの高さまで上がりました。




気象庁は2月22日、霧島連山の新燃岳の周辺7市町に対し、現在3(入山規制)となっている噴火警戒レベルについて、4(避難準備)、5(避難)に引き上げる場合の目安を初めて示しました。

今回、4000メートルまで噴煙が上がったのですが、すぐには噴火警戒レベルを「4」に上げるようなことはないようです。

2月22日の会議で、霧島火山防災連絡会の「コアメンバー会議」は、「現時点では多量のマグマが新たに流入する兆候はなく、すぐにレベルを上げる状況にはない」と説明しています。

気象庁は

1)長時間にわたって噴煙を上げ続ける1月26、27日の準プリニー式
2)散発的に爆発を繰り返す2月上旬以降のブルカノ式-

のそれぞれの噴火形態で検討。

1)は火砕流、2)は噴石による引き上げのケースとして想定しました。


レベル4に引き上げる目安は、

1)が「噴煙量が増大し高度3000メートルを超えて上昇。さらに空振や山体の急膨張、火山性地震の急増」

2)が「直径数十センチ超の大きな噴石を4キロ近く飛ばす」など。





今回の噴火に関する資料は、以下の通りです。


--------------------------
火山名 霧島山(新燃岳) 火山の状況に関する解説情報 第47号 平成23年3月13日19時20分 福岡管区気象台・鹿児島地方気象台 **(本 文)** <火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続> 1.火山活動の状況  霧島山(新燃岳)では、本日(13日)17時45分に噴火が発生しまし た。噴煙の高度は火口縁上4000mで南東へ流れました。  この噴火による火砕流及び弾道を描いて飛散する大きな噴石は、観測され ませんでした。    気象庁の高千穂河原観測点の傾斜計では、11日03時頃から山体のわず かな膨張を示す変化が続いていましたが、17時45分の噴火に伴って山体 の急激な収縮を示す変化が認められました。  この噴火に伴う火山性微動は18時50分に終了しました。  火山性地震は、昨日(12日)から本日にかけて多い状態でした。 2.防災上の警戒事項等  新燃…

【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!

宮崎県は、口蹄疫、鳥インフルエンザ、新燃岳噴火と、立て続けに災害に見舞われるたびに、東北地方を始めとする全国の皆さんから温かいご支援を受けてまいりました。

今度は、私たちが東北地方の皆さんのために動く番です。

しかし、今後大きな余震が心配され、ボランティア等の労働力を提供できる段階ではありません。義援金・支援物資の提供で応援していきたいと思います。

支援物資に関しては、運搬のプロであるトラック協会等が政府の要請を受けて動いてます。宮崎県でも、さきほどブログでお伝えしましたように、宮崎県トラック協会が明日以降、動き出すことになっています。

輸送ルートの確認、支援物資の集荷等、すぐには届けることはできないかもしれませんが、私ども「口蹄疫&新燃岳バスタオルプロジェクト」で保管しています約8000枚のバスタオルも予定に入っています。

支援物資と一緒にメッセージを送るのは、ゴミになってしまい、かえって現地のご迷惑になるかと思いますが、支援物資の入ったダンボールの側面にマジックで書いたり、メッセージの貼り紙をしたりすることは可能かと思います。

 イメージは、下記の写真です。

 これは、昨夏、全国高等学校総合文化祭で、各会場に消毒マットの代用品を送った際、このようなメッセージ貼り紙をしました。



【口蹄疫バスプロ本部】午前中、高文祭の消毒マットの準備をしました... posted by (C)cyber


そこで、ダンボール貼り紙メッセージを募集したいと思います。

○メッセージのサイズ
 ・A4版用紙1枚。
【注】ガムテープで周囲を貼り付けますので、上下左右に2cm程の余白をあけてください。

○内容
自由です。希望の持てるメッセージをお願いします。

【注】誰でも閲覧できる状態ですので、個人情報の書き込みは必要最低限でお願いします。 


○送付先
〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町乱橋4545-2
口蹄疫&新燃岳バスタオルプロジェクト 大谷憲史 宛

【連絡先】 080-5603-9244

【注】申し訳ございません。郵送料は各自でご負担ください。


なお、直接、ダンボールにメッセージを書きたい方もいらっしゃるかと思います。支援物資の中身の確認、在庫確認等の作業を自宅で行っていますので、下記のマップを参考にしてお越しください。




大きな地図で見る


 宮崎県民だけではなく、県外の皆さんからの…

【東北関東大震災】宮崎県トラック協会さま

口蹄疫バスプロ8月7日2 posted by (C)cyber



さきほど、宮崎県トラック協会さまに支援物資の運搬関係でご相談のお電話を差し上げました。

基本的には、受け入れてくださるとのことでした。

ただ、本日は日曜日のため、明日、協会員さんが集まって輸送ルートや今後のことを話し合う事になっているようで、私も再度明日、連絡することになりました。

明日、すぐに運搬するということにはならないかと思いますが、在庫数の確認をぼちぼちと行いたいと思います。