スキップしてメイン コンテンツに移動

【東北関東大震災】支援物資輸送に関して緊急でお知らせ

【東北関東大震災】支援物資準備





先ほど、地元ローカル局で、JA宮崎中央会さんが、支援物資を積んだトラックが被災地へ向けれ出発したというニュースが流れました。


「ほら、動いているじゃん」
「JAが動いたのなら、私たちも・・・」

などという声が聞こえてきそうですが、ちょっと待っていただきたいと思います。

先ほど、JA宮崎中央会農政部の担当者さまとお電話でお話ししました。そのお話によりますと

・東京にあるJA中央会が、被災地へ職員を派遣していて、現地のニーズを把握し、その情報を元にしている。

・今回は、緊急的な措置であり、各関係機関のご協力を得ている。

・JAなので、農家の方々から米や野菜等のお申し出が来ているが、被災地のニーズ、東京のJA中央会による情報を元に支援物資を限定している。

・県内のあるJAでは、JA宮崎中央会が把握していないところで独断に動いている。話では、米や野菜も運んでいる。すでに出発したというが、連絡がほしかった。

・報道では、今後も支援物資を送る予定があるとしているが、現時点では未定である。支援物資に関するお問い合わせがあるが、まずは、被災地のニーズを把握し、被災地で必要としているものを送りたい。



そして、お電話の最後に以下のことを話されましたので、このブログをご覧の皆さんにお伝えします。

---------------------------
口蹄疫の際に、全国の皆さんからご支援を受けたので、その恩返しをしたいというお気持ちは十分理解しております。
しかし、確実に被災地へ支援物資をお届けするためには、現地のニーズを把握し情報を集めなければなりません。早く送りたい。あれもこれも・・・というわけにはいかないことをご理解ください。
---------------------------

これは私からです。

県内の各JAの皆さん、独自の判断で支援物資を運んでトラックを走らせるのは、控えてください。そして、JA宮崎中央会農政部へ連絡してください。早く送りたいという気持ちは分かりますが、どうぞよろしくお願いします。

なお、JA宮崎中央会では、現時点では個人による支援物資を受け付けてはいません。

私ども口蹄疫&新燃岳バスタオルプロジェクトでも支援物資は受け付けてはいませんが、メッセージはお受けしています。

一番下をご覧ください。

義援金・支援物資に関する情報は、宮崎日日新聞さんの「東日本大震災 みやざき掲示板」をご覧ください。

どうぞ、ご協力をよろしくお願いします。


---------------------------------
【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!


○メッセージのサイズ
・A4版用紙1枚。
【注】ガムテープで周囲を貼り付けますので、上下左右に2cm程の余白をあけてください。

○内容
自由です。希望の持てるメッセージをお願いします。

【注】誰でも閲覧できる状態ですので、個人情報の書き込みは必要最低限でお願いします。 


○送付先
〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町乱橋4545-2
口蹄疫&新燃岳バスタオルプロジェクト 大谷憲史 宛

【連絡先】 080-5603-9244

【注】申し訳ございません。郵送料は各自でご負担ください。

【注】私どもが現在募集しているのは、「メッセージ(お手紙、絵も含む)」のみです。



詳しくは、「【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!」をご覧ください。

Q&Aは、「【東北関東大震災】ダンボール貼り紙メッセージ募集!のQ&A 」です。

コメント

  1. おつかれさまです。
    これは心配ですね。
    米や野菜も、茨木や福島などインフラが復旧してきている地域へなら調理できるのではないでしょうか。(道路の傷み以外に原発の関係で規制があるようですが)
    しかし、そうでない地域ならインフラがどうにかなるまで野菜は鮮度をたもてるのでしょうか?
    公認の支援の手も、現地に行きつくことが大変のようです。闇雲に出発してしまったボランティアによって道が混雑し、現地の貴重なガソリンが使われているそうですね。
    どこに行くにしても、現地ではガソリンはかなり不足していて、さらに道が崩れ遠回りが必須、
    自らの自動車の往復分燃料をは持っていける者でないと逆に現地に迷惑をかけてしまうようですが大丈夫なのでしょうか。

    ところで。
    ヘリを駆使し現地に入り現状を調査してきたNPO団体による現地の最新レポートと、ボランティア情報です。
    この団体は、他のボランティア団体や支援をしたい企業、個人をつなぐコーディネート的な役割を担っています。
    早く何かしたい、政府だけに任せていられない、
    そんなどの団体も個人も、どうぞ一丸となるために、落ち着いて、ぜひ先にこちらのNPOさんへ問い合わせて頂きたいです。
    ぜひ、丁寧に読んで、本当に印刷してでも広めてほしい情報です。
    お願いします。
    http://npo-uniken.posterous.com/46132557

    返信削除
  2. 追記。お手紙募集のところ、すみません。しつれしました。
    メッセージで現地の方々の気持ちが和らぎますように。絵もよいかもしれませんね。
    がんばろう!もよいとは思いますが、
    今は哀悼や癒しの言葉も必要かもしれません。
    バランス良く書かれたらいいですね。
    目の前で多数の方が亡くなって行くのを見、家族や友人達を亡くした被災者の方々のお気持ちを考えると、今は悲しみを癒す言葉をよくよく考えて探して見たいです。
    そこらへんを、こころの専門家になるような人達に問い合わせてみたらより濃い支援となるのではないでしょうか。(取り急ぎ出発するものはともかく、これから先継続するものについては。)

    返信削除
  3. 3度目すみません、ひとつ前のエントリーを読んでいませんでした。燃料などの件失礼しました。
    がんばってください!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。

 でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか?




上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」

私「はい?代用機とは何のお話ですか?」

上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」

私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」

上席「そのように承っておりますが・・・」

私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」


ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。

auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。

昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。

話の本質は、こんなことではありません。


■■

私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」

上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」

私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る可能性があるしか言わない。裏をかえせば、基盤交換をしても直らない可能性…

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分
 2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。





☆日南市とは


 宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。2015(平成27)年10月1日現在の国勢調査で、人口は54,090人。平均気温は18.7度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。(データは日南市ホームページより


 この日南市と言えば、2013(平成25)年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収90万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。

2015年11月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に20店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この3月に任期を終える。
 また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は12(すでに1船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。


☆崎田恭平市長とは

 日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め...投稿者 skywalker11




2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。

しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。

このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。

内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。

2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。

夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。

内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・

夫は妻と別居。

内村市議には妻子がいる。

昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。

昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。

再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。

慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。
夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。



裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。



それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。