【注】
サーバーの問題で音声にノイズが入っています。申し訳ございません。
TBSテレビのNスタ「マルトク特命取材班」が独自追求した内村健久元宮崎市議会議員の不倫問題。
宮崎市議会は、内村氏の行動が「宮崎市議会政治倫理条例」に抵触しているのではないかということで、今週月曜日5月18日、審査のための委員会の開催を決めたところ、突如、内村氏から議員辞職願いが串間修市議会議長に出されました。
午前10時から行われた代表者会議で、串間議長は辞職願を受理し辞職を許可したことを報告しました。
5月18日、内村氏を被告とする慰謝料請求の民事訴訟で、藤田光代裁判長は内村氏の不倫を認定し、500万円の請求に対して220万円の支払いを内村氏に命じました。
内村氏は出廷することもなく、その後もTBSテレビの取材に応じることもなく、「雲隠れ」を続けています。
内村氏の主張によれば、
・説明はすでに裁判の中で行っていて、議員を辞職することで責任を果たしている。
・今は公人ではなく、一般市民、私人である。
よって、取材に応じる必要はない、とのことです。
TBSテレビの取材がなければ、もしかすると私たち宮崎市民はこの問題を知ることもなく、もしかすると、内村氏が議員を辞めるようなこともなかったのではないでしょうか。
内村氏をはじめとする市議会議員が「政治倫理条例」をつくり、それに従って議員活動を行うという前提であれば、
やはり、
内村氏はきちんと説明責任を果たすべきです。
現在も、内村氏の所在は分かりません。
果たしてこれでよいのでしょうか?
ほとぼりが冷めれば、ホイホイと出てくるのでしょうか?
たぶん、TBSテレビによる取材もこれで終わりだと思います。
この問題が明るみになった以上、選挙民である私たち宮崎市民は立ち上がって、内村氏に説明責任を果たすように要求していかなければなりません。
市民メディアみやざきCMMは、これから内村健久氏が公の場に出てきて、きちんと説明責任を果たすよう、今後も取材を続けていきたいと思います。
クソ野郎! ですわ。
今回も著作権侵害であることは重々承知の上でのことです。
このような重大な問題を報じない、地元マスコミへの抗議も含めてあえて掲載させていただきます。
【関連記事】
・【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日
・【不倫市議問題】内村健久市議、一人会派設立。議員辞職への準備か!?
・【不倫:内村健久市議問題】5月16日付けで一身上の都合で辞職。宮崎市議会の政治倫理条例は機能したのか?
・【不倫問題:内村健久 元宮崎市議】判決速報
コメント
コメントを投稿