スキップしてメイン コンテンツに移動

ミャンマー:ラカイン州の民族対立で続く医療・人道危機


国境なき医師団(MSF)日本


MSF、窮状にある地元住民と援助スタッフの身の安全強化を要請
……………………………………………………………………………… 
 

 ミャンマーのラカイン州で死者を伴う民族間抗争が発生してから8ヵ月が経過した現在も、多数の住民が緊急に必要とされる医療を未だに受けられずにいる。

 国境なき医師団(MSF)は、ミャンマー政府当局や地域の有力者に、ラカイン州の全ての住民が暴力や虐待、嫌がらせなどを受けることなく生活し、人道援助団体が窮状にある人びとに援助を提供出来る環境を確保するよう要請する。

 2012月6月および10月の激しい衝突の発生以来、民族間の深刻な対立は解消されていない。数千人の人びとが住みかを失い、仮設の避難キャンプに滞在しているが、医療や清潔な水、最低限の食糧も不足している。

 公式推計によると、避難民の圧倒的多数が、ロヒンギャと呼ばれるイスラム教徒の少数民族である。



 MSFオランダのアルヤン・ヘヘンカンプ事務局長は話す。

 「田園の仮設キャンプの滞在者やその他の密集した場所にあふれた人びとが、差し迫った医療ニーズを抱えていることをMSFは確認しています。現在も続く情勢不安と、強硬な地元勢力による再三の脅迫・威嚇行為に、MSFの救命医療活動が著しく阻害されています。」




 避難した人びともMSFにキャンプ生活の困難を伝えている。ラカイン州パウットー郡の避難キャンプに滞在する男性は次のように話す。
「女性の身の安全が非常に心配です。私のキャンプにも200人以上の妊婦がいます。出産も、医療施設ではできません。キャンプの中で、医師もいない泥土の上で産むしかないのです。」



 2012年10月以降にキャンプで行われた1万件以上におよぶ診療の中では、皮膚感染症・寄生虫病・慢性咳嗽(がいそう)・下痢が、特によく見られた病気である。栄養失調率はキャンプによってまちまちだが、MSFが実施した簡易検査の結果、複数のキャンプで重度の急性栄養失調児の数が要警戒水準に達していることが判明している。清潔な水は十分な量が確保できている場所が多いものの、手に入れることができない避難民もいる。


 パウットー郡の避難キャンプに滞在中の男性は話す。「飲用水の唯一の水源は、近隣の村の家畜との共用です。とても水のきれいな池が5分の距離にあるのですが、そこまで行くのは控えています。」


 依然として緊急のニーズのある一方、MSFの医療チームは恒常的な脅迫と敵意に直面している。冊子、ビラ、フェイスブック上の投稿などで、MSFや他の団体がロヒンギャを優遇しているとの主張が、一部のラカイン人によって繰り返されている。

 MSFに立ちはだかる最大の障壁は、現地入りの公認申請などではなく、こうした威嚇行為である。しかし、担当局も医療従事者への暴力を示唆する脅迫行為は容認できないという姿勢を十分明示できていない。


 ヘヘンカンプはさらにこう述べている。

 「MSFは最も医療を必要とする人に医療を提供したいという説明を繰り返していますが、事実無根の主張に歯止めをかけるには至っていません。協力的な地元有力者や担当局にも、脅迫・威嚇行為への対策強化を要請しています。人道援助を今すぐにも必要としている人びとに届けるためです。」


-----------------------------------------------------


 MSFは数十年にわたり、ミャンマーをはじめ世界各国で医療を提供し、さまざまな民族出身の人びとの医療ニーズに応えてきた。

 ミャンマー国内では、合計2万6000人以上のエイズ患者に抗レトロウイルス薬(ARV)治療を提供している。2008年の「ナルギス」や2010年の「ギリ」といったサイクロンの被災直後から他団体と共に援助活動を開始し、多数の被災者を対象に医療、緊急物資の配給、水源の浄化を行っている。

 MSFはラカイン州で20年にわたり、HIV/エイズや結核治療、1次医療・リプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)を提供している。

 2012年6月以前には、年間で約50万件以上の診療を実施した。2005年以降、ラカイン州でMSFからマラリア治療を受けた患者は州内のすべての民族にわたり、その数は120万人を超える。

 2012年6月、ミャンマーのラカイン州で起きた民族間紛争では人命が失われ、公式に非常事態が宣言された。推計で7万5000人が避難を強いられ、その多くが住まいを焼失している。

 同年10月に新たに発生した暴動により状況がさらに悪化し、新たに推計3万6000人が自宅から仮設の避難キャンプへの避難を強いられた。キャンプでは住居・水・衛生設備・食糧・医療が不足している。また、大勢の人びとが現在も自宅にとどまっているが、保健医療体制から疎外され、医療を受けられずにいる。こうした状況は、現在も広い地域で復旧されていない。



PR TIMES





コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。