スキップしてメイン コンテンツに移動

【口蹄疫10年】「口蹄疫」政府よ民主党よ、畜産・酪農農家の悲痛な叫びを聞け!=宮崎



--------------------------------------------------------------
2010年4月20日に宮崎県で口蹄疫の発生が確認されて10年。
当時、私が市民メディアのPJニュースに提供した記事をご紹介していきます。
書かれて内容は当時のままで、加筆・修正はしておりません。
また、参考URLの中には、リンク切れのものもあることをご了承ください。
--------------------------------------------------------------

テレビでは普天間基地移設問題、大型連休最終日の様子を伝えているが、宮崎の口蹄疫問題についてはほとんど触れられていない。報道規制が敷かれているのではないかと思わせるほどだが、牛・豚合わせて3万頭近くが殺処分されようとしている状況にあって、宮崎だけの問題で終わらせても良いのだろか。このような宮崎の状況を少しでも多くの人に知ってほしいと、ソーシャルネットワークサービスを利用して、地元の酪農農家の方が情報を発信し続けている。政府、民主党のみなさん、地元の畜産・酪農農家の悲痛な叫びを聞いていただきたい。

 

Mさんは、宮崎県川南町で酪農を営んでいる。口蹄疫に関する日記は、427日から始まっている。

 

(日記より)

427

明日、また、大変な事・・・発表が・・・。これは、畜産県、宮崎の危機です・・・。

 

 428日に川南町で8910例目と、1日で3件も確認された前日の日記である。この日だけで牛1,294頭、豚486頭が口蹄疫と確認された。28日の日記には、次のようなことが書かれている。

 

(日記より)

428

皆さん、こんばんは、私は、川南町で酪農を営んでる者です。今回の口蹄疫の発生で、畜産農家は多大なる損害を受けています。私の友人も、3件廃業に追い込まれました。もう、これ以上の被害を増やしたくありません。私の近所にも、口蹄疫が発生しました。私の農場でも、いつ・・・発生するか分かりません。毎日毎日、牛を観察しながら血の気が引く思いをしながら作業してます。

 

と、当時の状況を生々しく語っている。読むだけでも胸が痛くなる。さらにこの日の日記では、口蹄疫の感染拡大を防ぐため、多くの人々への呼びかけも書かれている。

 

 (日記より)

今の感染の状況を考えたら、畜産関係の車だけじゃ、 感染は防げないのではと思います。そこで、皆さんにもご協力願いたいのですが、 口蹄疫撲滅にご協力ください。(中略)「何もしないよりは」「何もしないよりは」「何もしないよりは 」少しでも、何かした方が良いのではと考えます。(中略)ご家族、ご友人の皆様 、より多くの方々に呼び掛けて頂けたら、ありがたいのですが。 宮崎県民総出で、消毒にご協力頂きたいです。

 

 この日の日記には、「協力します! いえ、協力させてください!ウチのお店も鳥インフルエンザが出た時に苦しい思いをしました。 自分にできる事を精一杯します!」「一日も早く感染拡大が止まるのを願うばかりです」などと、県内外から多くのコメントが寄せられた。

 

(日記より)

 ○430

さっき、仕事が終わる頃、北の方角に、灯りが見えてました。患畜の処理が行われてるんだな・・・ 辛いね・・・。

 

 目の前で牛や豚が処分されていく様子を見守る畜産農家の方々の思いは、言葉としては言い表すことが出来ない。それを近くで見ていたMさんも、さぞつらかったことであろう。

 

(日記より)

 ○52

私の出来る範囲にも限界があります・・・精神的にも・・・限界があります。昨日、JAの職員からお聞きしたのですが、各消毒ポイントでの消毒作業を農協青年部の方々が、お手伝いしてもらえるそうです。ありがたい事です、感謝いたします。現在は、役場や農協の職員の方々が消毒作業を行ってますが、口蹄疫発生から、13日になります。各現場で作業されてる方々も、体力的、精神的にも限界かもしれないです。

 

自衛隊は殺処分の人員として派遣されているため、消毒作業ができない。そのため、消毒作業は役場やJA職員、畜産・酪農農家以外の方々が手分けして行っている。日記は「一人、一人の力は小さいけど、皆さんが協力し合えば偉大なる力になりますから、今後も、消毒の徹底にご協力ください」と続く。

 

 その後、Mさんは県庁へ電話をかける。

 

(日記より)

53

今日の昼に、県庁畜産企画室に電話しました。(中略)畑でトラクター仕事してたら電話があり、エンジンを止めて話を聞きましたが、今現在、広報はしてるから、これ以上はできないとの答えでした。私が必死に広報してくださいと食い下がりましたが、一方的に電話を切られました・・・・・

 

 理由は、「一般の車両が沢山来たら渋滞して、畜産関係車両が出来ないから素通りしてしまう可能性があり、それで、また、蔓延を引き起こす」とのことである。大型連休と重なったこともあるが、政府の初動態勢の遅れに原因があったことは否めない。ましてや、農政トップの赤松広隆農水大臣は外遊中。

 

 Mさんも不安と悔しさを隠さない。

 

 (日記より)

果たして、今のままの消毒体制で、蔓延を食い止める事が出来るのか。凄く、不安です・・・凄く、歯がゆいです・・・。物資、人出が足りないから、一般車両の消毒が出来ない・・・。 今、一番しなきゃいけない事が出来ない。こんな宮崎県でいいのか?

 

 54日、Mさんの近くの農場の方から連絡が入る。「間違いなく、口蹄疫でしょうとの診断だったそうです」とのこと。 「もう自分を守るのは自分でしなきゃ・・・・」とMさんは消毒のため、山から海に向かう二車線道路に100Kg石灰を撒いた。

 

 (日記より)

54

でも、石灰をまいても・・・ビルコンを散布してても・・・。今は、どの農場でも石灰は散布されてるでしょうが、それでも、感染してしまってます。どうすりゃいいんですか~~~。専門家さん、対策があるなら、その対策を教えてください・・・・。対策が無いのなら・・・・せめて、私どもの要望をお聞き入れください。

 

 再度言う。政府の初動態勢の遅れによって、宮崎の畜産・酪農農家は、極限の状態にまで追い込まれているのである。この日記は、以下の文章で締めくくられている。

 

 (日記より)

畜産農家が、次々と・・・次は・・・・自分とこかなと・・・。毎日、不安な思い。血の気が引いてます・・・ 。明日の朝、牛に異常が無いようにと、祈る毎日だ・・・。

 

 このMさんの思い、いや、叫びは、どこに届けば良いのだろうか。【了】

 

【関連サイト】

農林水産省「口蹄疫に関する情報」


宮崎県「口蹄疫に関する情報提供」

 

【社会】 宮崎県で発生した口蹄疫の感染拡大防止に使う消毒薬が不足 九州各地で輸入待ち 



口蹄疫がマスコミが取り上げない訳 

宮崎県児湯(こゆ)郡川南(かわみなみ)町(2例目の農場から北東約100m 
肉用牛肥育農場 725 
8
例目 
宮崎県児湯(こゆ)郡川南(かわみなみ)町(2例目の農場から北東約2km 
肉用牛肥育農場  1,019 
9
例目 
宮崎県えびの市(1例目の農場から南西約70km 
肉用牛肥育農場  275 
ttp://www.agura-bokujo.co.jp/ 
安愚楽牧場で発生 
何かしらの違反があったもようで全国の安愚楽牧場に家畜保健所の強制立ち入り検査が入っている 

故、江藤隆美時代から安愚楽牧場と関係あり大院勲も投資していた、創価学会マネーも入っていた 
現在の株主は、元プロミスの神内氏、多数マスコミに電通を通して広告を出している 

ここからの圧力でマスコミにはニュースが流れない 
関連スレ 
黒育26板持5和牛畜産の情報を交換しましょう! 

安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか? 22 

コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。