いつもの公園のいつもの光景 posted by (C)cyber
私がダウンしていたこの2日間に、世の中は動いたんですね。
博士からもガンガン電話がかかっていたことを知らずにいて、今日、奥様のパソコンレッスンの際にお詫びしたところです。
まずは、情報から。
------------------------------------------------
「民間アイデアを除染に生かせ 県、11月から公募」
除染に民間アイデアを生かせ―。
県は来月上旬から、水田や畑などの農用地の除染技術を公募する。寄せられたアイデアを専門家が審査、活用できそうな技術を探る。7日までに開かれた県議会農林水産委員会で明らかにした。
県によると、東京電力福島第1原発事故以降、民間業者から「微生物を土壌にまけばセシウムが減る」「特殊な鉱物を使えば、放射線量が低減する」など、農用地や校庭に関する除染技術についての情報が十数件寄せられているという。
ただ、除染効果が不明なものも多く、「試験を行って除染の効果を整理したい」と、公募することを決めた。9月補正予算に関連費用約700万円を計上した。
寄せられた除染技術は、県が委嘱した除染アドバイザーら専門家の1次審査を経て、10件程度に絞り込み、最終的な審査を行う予定。インターネットなどでの募集を予定しており、県は「新たな除染技術が出てくれば」と期待する。(2011年10月8日 福島民友ニュース)
------------------------------------------------
博士からの電話は上記の記事に関するものでした。
ニュースは必ずチェックしているのですが、これには気づきませんでした。
「公募するのであれば、我々の『HEW178』も堂々と応募することができる」ということで、これから公募に向けた資料づくりを進めていくことになります。
文章作成、資料づくりは慣れていますが、審査員の皆さんに分かりやすく表示しなければなりません。どのような応募形式になるのか、まだ分かりません。11月上旬から募集なので、それまでには分かるでしょう。
万人に分かる資料を。
ということで、つくっていきたいと思います。
写真は、私が毎週火曜日に出かけるパソコンレッスンの途中にある公園です。
いつも、近くの住民の皆さんが、グランドゴルフやウォーキングをされています。ホールインワンが出るたびに歓声が上がっています。
ちょっと早くお宅に着きそうな場合、この公園でベンチに座って缶コーヒーを飲みながら、皆さんの楽しんでいる姿を拝見しています。
今日は、運動会の振り替え休日で小学校が休みになったようで、お孫さんがスコアラーで参加していましたね。おばあちゃんがスコアの付け方を教えていました。
なんかほほえましい光景でした。
しかし、東北では放射性物資のせいで公園で遊ぶこともまままらないところもあります。
私が目にする「いつもの公園のいつもの光景」を、見ることができない場所が、この日本にあることは悲しいことです。
ここで缶コーヒーを飲みながら、ボケーっとグランドゴルフを眺めていていいのか、大谷!
という声が・・・
私たちにできることをやるしかありません。
この「HEW178」を使って、福島県のお手伝いができることを願っています。
コメント
コメントを投稿