スキップしてメイン コンテンツに移動

【Android au IS04不具合戦争?】みんなでやれば大きな力に!




 今回の一連のauお客様センターの対応のまずさについて、独立行政法人国民生活センターに連絡しましたが、平日は地元の消費生活センターで受け付けるとのことで、宮崎市消費生活センターに電話しました。

 これまでのいきさつをお話ししましたが、スマートフォンをめぐってこのような事例が起きているということを国民生活センターへ報告することになっていて、今すぐに行政指導などといった具体的なアクションにはなりません。

 しかし、ツイッターのハシュタグ「#iso4」のTL(タイムライン)上では、REGZA Phone IS04に関する不具合情報、auお客様センターでの対応に対する情報等が流れています。

 IS04契約者のどの程度の割合に不具合が発生しているのか分かりませんが、TLには「不具合などは起きていない」というツイートも流れています。

 ただ、auでは機種別情報サイトに不具合情報を掲載することもなく、すべて個別に対応しているようですが、隠すまでもない情報を積極的に開示しないという状況も生じてきています。

 おまけに、2月26日の電話で、「発売間もなく、auの売上に影響しかねないので、積極的に情報を公開しない」と、開き直る発言ともとらえられるようなことを、auお客様センターの職員が発言しております。

■■

 私は、メールの不具合が主ですが、水道・電気・ガス・道路という生活インフラと同様、電話・携帯電話も重要な生活インフラで、しかも、命に直結するものでもあります。

 NZ地震では、「助けて」という1通のメールで安否が確認されました。東北地方太平洋沖地震でも、携帯電話は需要な役割を果たしています。すでにご存知のことと思います。

 もし、明日、私が交通事故や災害、遭難等に遭い、メールでSOSを伝えるかも知れない。しかし、肝心な端末の不具合で、メールが1日遅れて届いたとしたら・・・


■■■

 auは、基盤交換をしても不具合が直らない可能性もあると発言しています。

 auは他の携帯キャリアに追いつけとばかりに、IS01、IS02(ウィンドウズフォン)、IS03、IS06、IS04、IS05と立て続けにスマートフォンを発売し、この4月上旬にも1機種が発売されます。

 しかし、その裏で、出荷する商品に関す検品は十分に行われているのでしょうか?

 と言いますのも、IS04を製造した東芝(佐世保市に関連部署がある)は、約1か月に渡って調査をしたにも関わらず、結果は「原因不明」で、その対策は「基盤交換」という状況です。

 ツイッター上でも、ここ最近、IS04に関する「基盤交換」の文字が並びます。

 果たして、製造元であるにも関わらず、原因不明なので基盤交換で済ます姿勢はいかがなものでしょうか?

 いったい、auや製造元の東芝では、何が起きているのでしょうか?



■■■■

 現在、AC JapanのテレビCMで、「みんなでやれば大きな力に」というコピーが流れています。

 今回の大震災に関するCMですが、その裏に隠れて報道されることもないauのサポート体制は、もっと問われるべきだと思います。


 そこで、IS04契約者で不具合を抱えている皆さん、みんなで国民生活センターの「消費者トラブルメール箱」に、皆さんが抱えている不具合やauお客様センターのまずい対応の状況等を具体的に書き、少しでも状況が改善されるように動きませんか?

 皆さんの不具合はそれぞれ違うでしょうが、ツイッターでいくら不具合情報をつぶやいても何も変わりません。かと言って、auお客様センターに電話しても拉致があきません。

 こうなれば、国の機関を利用するまでです。動きましょう!

 本日、地元の消費生活センターに電話したのですが、確実に国民生活センターに情報が送られるのか心配なので、これから消費者トラブルメール箱に書き込みたいと思います。

コメント

  1. 価格.comのクチコミにも協力を依頼したら如何?

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159860/

    返信削除
  2. 価格.comのIS04クチコミ掲示板でも宣伝したら如何だろうか!?
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159860/

    返信削除
  3. 消費者トラブルメール箱に不具合及びKDDIの対応の不味さを出しておきました。
    お互い頑張りましょう。

    返信削除
  4. >匿名さま

     ご意見をありがとうございます。 

     今のところ、価格.comさんは利用を控えたいと思います。あくまでも不買運動ではなく、ユーザーが抱えている不具合の解消、auお客様センターにおけるオペレーター、責任者の対応の改善を求めていきたいと思います。


    >bさま

     はい、頑張っていきましょう。

     少しでも、いや、必ず改善されるようにお願いしていきたいと思います。

     今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. 私のIS04もやはり電源系の問題がおきており
    今現在は常にUSBケーブル持ち歩き+バッテリー
    監視アプリで充電完了予測時間を逆算し
    それにあわせて充電開始などというわけわからない
    対策をとっています。

    AUショップに持ち込んだところお決まりの
    ・修理しても帰ってくるのがいつになるかわからない。
    ・修理スケジュールの状況もわからない
    ・そんな事例は聞いたことが無い
    ・原因はわからない
    ・交換はできない
    ・代替機は無い
    ・修理しても治るかどうかわからない


    それで157にTELしても同様の解答の後
    ・AUショップに持込でお願いします。

    です。


    というかんじで埒が明かない状態で悶々としてます。

    過去今まで充電ができる機器を使ってきましたが
    こんなに怖い思いをしているのは初めてです。

    何が怖いって、コレだけWEBやらなにやらにトラブル
    報告が出ているのに知らないとと言ってのける
    厚顔無恥さ・・・AUって怖い。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。