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またか、auお客様(大阪)センター





 うーん、また、大阪センターですか?

 備忘録として、ここにも記載しておきます。

 何かと言いますと、例の「Facebook Home」の件です。

 4月16日公開当時はauのGalaxyS3Progreには対応していませんでした。
 で、その後、auお客様センターにこのことを伝えました。

 内容は、「GooglePlayストアでは、GalaxyS3に対応しているにも関わらず、auのGalaxyでは使えない」こと、「もしかしてauのGalaxyはdocomoのGalaxyとは違うのではないか?」ということ。

 土日を挟んだため、回答は週明けになるとのことでしたが、回答を待たずして、4月20日にauのGalaxyでも使えるようになったので、その日にau157からかかってきた電話でも、使えるようになった旨をお伝えしたのですが・・


 ◇◇

 本日、auお客様センター(大阪)からお電話がありました。

 上席責任者からの回答は以下の通りです。

・auとしては、facebook社が開発・提供しているアプリに関して、それがauの提供している端末(Galaxy)で使えるかどうかを調査することはできない。

・auのGalaxyはdocomoのGalaxyとどこに違いがあるのか、同じなのかに関しても調査することはできない。

 ま、期待したような通り一辺倒の回答でしたが、次のようことも話していました。
 

◇◇◇

 ただ、20日の電話(Facebook Homeが使えるようになった)を受けて、「良かれと思い」、個人的にアプリを実機にインストールしてみたところ、動作することを確認できました。


◇◇◇◇

 この上席責任者の発言は、大きな問題ではないかと思いました。

 auという会社としては、実機にインストールしての動作確認も含めて調査することはできない、不可能であると判断しておきながら、個人的には勤務時間中に、実機にアプリをインストールして動作確認を行なっていることです。


 当初の上席責任者の言葉として、ユーサーのことを考慮して、「個人的に行った」と説明していましたが、そもそも、実機での動作確認は、「端末にの操作に関すること」「端末の不具合等を調べること」等、端末自体に関することで行われています。

 これまで私は、REGZA Phone(IS04)、INFOBAR A01等で不具合が生じるたびにauお客様センターに連絡し、お互いに実機をいじりながら確認する作業を行なってきました。

 対応してくださったオペレーターさんも、「他社製のアプリに関しては動作確認はしておりません。動作確認は端末自体のトラブルと操作に関するときに行います」と、何度も確認しています。


 今回、他社製のアプリを実機にインストールしての動作確認を業務としてではなく、「個人的に行った」ということは大きな問題です。

 それが勤務時間内ではなく、上席責任者が日頃使っている端末がGalaxyS3Progreで、「プライベートな時間」に動作確認を行なっていたのであれば、問題はなかったかと思います。


 このようなことを電話口で話していたら、上席責任者が次のようなことを言い出しました。

上席「他社製のアプリの動作確認は、複数の上席責任者と相談の上で判断して行いました」

 前言の「個人で行った」を否定するような発言を後付というカタチで行ったのですが、どうして当初からそのように説明しなかったのか、ちょっとその発言は信用できません。

 また、私が「複数の上席責任者と相談の上で判断して行った」ことについて、上席責任者からの説明を求めようとしたら、「業務内容に関してはお答えできません」と。

  上席責任者自らがそのように発言を切り出しておきながら、説明はできないとする態度もいかがなものなのでしょうか?


◇◇◇◇◇

 これは、「Facebook Home」の問題ではなく、auお客様センター、特に、大阪センターの問題ではないかと思われます。

 auとしては調査も動作確認も何もしない、できないと公式に伝えておきながら、勤務時間内に、個人的には、他社製アプリをインストールして動作確認を行なっている、という矛盾した行動は、ユーサーのことを考慮して、「良かれと」思ってやったことではないと思います。

 大阪センターでは、昨年2月、勤務時間中に私の個人情報を元にツイートしてきた男性オペレーターがクビになり、KDDIが総務省から文書で指導を受けた事案が起きています。

 このことは2012年2月8日付けブログ記事「業務上知り得た情報を使う自由 au」でも報じました。
 
 KDDIお客様相談室からは、「社員教育の徹底を図ります」との電話もいただきましたが、また、大阪センターですか?

 今回の上席責任者も、この件を知っているはずです。

 他の地区のお客様センターは、ユーザーからの声の中で、重要なこと、即答できないこと、KDDI本社に伝えなければならないこと等は、必ず「上申します」とユーザーに伝えています。

 しかし、今回の上席責任者は、「他社製アプリを実機にインストールしての動作確認は、社内でケース・バイ・ケースで行なっています」と発言し、問題は何もないようなことを伝えてきましたが、私のこれまでのauお客様センターとのやり取りからすれば、果たして正しいのかどうか分かりません。ましてや、上席責任者から「この件については上申します」という言葉も聞いておりません。

 私が「上申するのですか?」と尋ねてからはじめて、「上申します」というぐらいですから、本当に上申するのかどうかも分かりまっせん。



 明日、再度、大阪以外のお客様センターに電話をかけて、業務内容について確認したいと思います。

 ま、何度も書きますが、「大谷はauが嫌いなのか、だったらさっさと他キャリアに乗り換えろ!」というこえが聞こえてきそうですが、逆に、auが好きだから声を上げているのです。

 
 きちんと仕事をしてほしいし、もっと魅力的な端末を出してほしいと思っています。

 しかし、ことスマートフォンに関しては、「なんだかおかしいぞ!」ってことが多く見受けられますので、声を上げているのです。

 
 ホント、もっとしっかりとユーザーをサポートしてほしいものです。

 明日以降、続報を書きます。


このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。

 でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか?




上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」

私「はい?代用機とは何のお話ですか?」

上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」

私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」

上席「そのように承っておりますが・・・」

私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」


ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。

auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。

昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。

話の本質は、こんなことではありません。


■■

私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」

上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」

私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る可能性があるしか言わない。裏をかえせば、基盤交換をしても直らない可能性…

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分
 2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。





☆日南市とは


 宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。2015(平成27)年10月1日現在の国勢調査で、人口は54,090人。平均気温は18.7度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。(データは日南市ホームページより


 この日南市と言えば、2013(平成25)年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収90万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。

2015年11月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に20店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この3月に任期を終える。
 また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は12(すでに1船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。


☆崎田恭平市長とは

 日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め...投稿者 skywalker11




2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。

しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。

このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。

内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。

2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。

夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。

内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・

夫は妻と別居。

内村市議には妻子がいる。

昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。

昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。

再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。

慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。
夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。



裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。



それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。