株式会社リンクバル
「街コン」の命名者が代表を務め、街コンジャパンを運営する株式会社リンクバル(東京都中央区、代表取締役CEO吉弘 和正)は、毎年2月2日を『街コンの日』と制定し、それを記念して、東京都内で1万人規模の街コンを開催することとしました。また、日本国内のみならず、世界にも街コンを普及させていく一環として、『街コン協会ジャパン本部』を設立しました。 ■街コンの日とは ------------------------------------ 街コンジャパンは、安心・安全な街コンの全国への普及に尽力して参りました。 街コンは、2012年10月時点で、東京・大阪を中心に全国で1000開催以上になるまで普及しました。 2012年を街コン元年とし、男女共に2名1組で参加する街コンが「2人の記念日」になるよう、毎年2月2日を『街コンの日』としました。 また、街コンの日の制定を記念して、東京都内で1万人規模(予定)の街コンを2013年2月2日(土)に開催することとしました。 ------------------------------------ ■街コン協会ジャパン本部とは ------------------------------------ 街コンは、2012年に急増し、全国的に普及しましたが、今後、日本が誇れるコンテンツとして、世界にも街コンを普及させていく一環として、『街コン協会ジャパン本部』を設立しました。また、日本国内におきましても、安心・安全な街コンの開催と街コン参加者の満足度向上を目的に、街コンの主催者を集めた勉強会・セミナーなどを開催し、更なる街コンの普及に努めてまいります。 また、街コン協会ジャパン本部の設立に際し、全国で100を超える「街コン」団体や企業に賛同して頂いております。 ------------------------------------ ■街コンとは 街コン = 街 (MACHI) + コン (CON:合コンのCON) 街コンとは、参加者・店舗・主催者が一体化して、飲食店等の販売促進、出会いの場の創出、地域の活性化を目的に開催する大規模な交流イベントです。 街を盛り上げる合コンという意味で、街コンジャパンの代表であり、株式会社リンクバル代表取締役CEOの吉弘和正が『街コン』と名づけました。 恵比寿の恵比コンなどでは、2,000人以上の規模の街コンが開催され、地域・街の商店街や飲食店を活性化できることで注目されています。 この大規模交流イベントである街コンは、2011年の後半から全国各地で急増しています。 特に地方では、町おこしや地域振興としても注目されています。 ■街コンジャパンとは・・ 街コンジャパンとは、街コンの公式サイトとして街コンの紹介および全国普及を目的に日本で初めて創られた街コンの情報を専門に紹介するポータルサイトです。 街を盛り上げる合コンという意味の『街コン』と、街コンを通して日本を応援したいという気持ちの『ジャパン』が一緒になり、『街コンジャパン』と名付けられました。 街コンジャパンは、各地で開催されている大規模交流イベントである街コンが、現在、日本が抱えている以下の問題を解決しうる画期的なイベントであると考えています。 1) 経済低迷による、消費の低迷 2) 消費の低迷による、特に地方の商店街、飲食店の衰退 3) 少子化や未婚率の増加による、人口の減少 街コンジャパンは、全国各地の街コン情報を紹介し、飲食店等の販促、交流の場の創出、地域・街の活性化に貢献したいと考えています。
PR TIMES
コメント
コメントを投稿