さようなら国鉄色の485系電車3 posted by (C)cyber
【PJニュース 2011年1月18日】
ベージュにエンジ色のラインが入った懐かしの「国鉄色」の485系車両が、1月14日から宮崎県内でも走っている。特急「にちり ん」「きりしま」等で馴染みの深い485 系車両は、2011(平成23)年3月12日のダイヤ改正をもって定期列車としての運行を終了する。その引退記念として、JR九州が「さよなら企画」を 行っている。
1965(昭和40)年10月1日のダイヤ改正で、新大阪・名古屋―博多・熊本間の特急「つばめ」「はと」として、九州での運行を開始してから約45年間、485系車両は九州各地を特急列車として走り続けた。
通常、国鉄色の485系は3両編成で運行しているが、さらに国鉄色の2両を増結して5両編成として運転している。国鉄色485系5両編成は約8年ぶりで、昨年12月29日から3月11日までの予定で運行されている。
1月17日午後2時13分、485系の特急きりしま8号が、終点の宮崎駅に着いた。ベージュにエンジ色のラインが入った懐かしの列車である。車体には「JNR(Japanese National Railways)」のエンブレムも見られた。
高校の修学旅行の帰り、485系の特急にちりんを利用したが、車両トラブルのために途中で列車が停まってしまい、エアコンも効かず、暑い中で数時間を過ごすということもあったが、今となっては良い思い出の一つである。
平日にも関わらず、鉄道愛好家、いわゆる「鉄ちゃん」らしい人が写真を撮影していた。また、この車両を見るためにやってきた初老の方が、ホームのベンチに座って懐かしそうにながめていた。
JR九州では、「ありがとう485系」という特設サイトを開設し、1月8日に「さよなら485系記念オレンジカード」限定500セットを発売したが、すでに完売した。
3月12日の新ダイヤで、九州新幹線鹿児島ルートが開業する。車両の老朽化と世代交代は仕方がないが、また、一つの歴史が終わろうとしている。
ありがとう、485系。お疲れさまでした。【了】
■関連情報
【関連記事】
○ありがとう485系(JR九州特設サイト)
【YouTube動画】
○【485系車両さよなら企画】特急きりしま8号
■宮崎の話題はこちらで
○市民メディアみやざきCMM
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。
PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。
【PR】有名レストラン50%引き?クーポン情報をまとめて掲載!「グルーポンなう!」
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。
パブリック・ジャーナリスト 大谷 憲史
コメント
コメントを投稿