2011宮崎市消防出初式4 posted by (C)cyber
【PJニュース 2011年1月10日】1月9日、宮崎市の市役所そばの大淀川河川敷で、消防出初式が行われた。出初式には、合併した清武町をはじめ、宮崎市内の消防隊員や消防団員など約1200人が参加した。
新年早々の1月6日朝、宮崎県庁本館の北側近くで火事があり、住宅1棟を全焼した。けが人はいなかったが、一時騒然となった。また、8日朝にも宮崎市で、住宅と倉庫、合わせて4棟を全焼する火事があったばかりである。
消防出初式には、2010年3月に合併した清武町が初参加。消防隊員や消防団員などに混じり、女性分団や児童分団も行進した。
市民も出初式に足を運び、特に、消防車に興味がある小さい子どもを連れた家族連れが多かった。あいにくの寒風吹く曇空ではあったが、最後には大淀川に向けて、七色の放水が行われた。
宮崎市消防局によると、2010年の火災件数は170件で、9人が住宅火災などで死亡した。そのうち約半数が65歳以上の高齢者であった。特に、空気が乾燥する冬場には、火の元に用心しなければならない。【了】
■関連情報
【YouTube動画】
○平成23年宮崎市消防出初式
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。
PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。
【PR】有名レストラン50%引き?クーポン情報をまとめて掲載!「グルーポンなう!」
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。
パブリック・ジャーナリスト 大谷 憲史
コメント
コメントを投稿